今週は暖かい日が増えて春の近さを感じられるのでは、と期待し続けて裏切ら
れ続けているうちに二月も残り一週間になってしまいました。今週もまたダメな
のでしょうか。いや、今週こそは何とかなりそうな予感が。うん。

さて、この冬は寒さのせいで鍋物を食べることが非常に多い。
水炊きにちゃんこ、おでん、点心鍋、芋煮、豚鍋、ほうとう、鳥つくね鍋、白菜鍋
と手を変え品を変えしてやってきたけれど、そろそろネタが尽きそうです。
で、今回はポトフを鍋にしてしまったいうことですが、このポトフ鍋、以前アップし
た「洋風おでん」や「ソーセージ鍋」とは同じコンソメスープだから似たようなもの
だけれど、具材がちょっと違います。

洋風おでんには、鶏団子やブロッコリーやプチトマトが入っていたし、ソーセージ
鍋には、チョリソーや黒豚やらのソーセージが何種類か入っていたけれど、今回
は鳥むね肉、玉ネギ、じゃがいも、人参、しいたけ、セロリ、キャベツ、ソーセージ
一種類と、「ポトフ」らしくオーソドックスな具材のみ。
これを土鍋に張ったコンソメスープの中に、火の通りにくい順に入れてクツクツと
煮込み、塩コショウだけで味付けをしてみました。

potofunabe20120206a.jpg   potofunabe20120206b.jpg

食べるときに粒マスタードをちょっとつけて黒胡椒を少し振って。
シンプルだからか野菜の甘さ、旨みがしっかり出ていてホカホカ温まる美味しさ。
暖炉のそばで(ウチにはそんなものはないけど)食べるのが似合いそうな冬の一
品でした。満足!
この日のメニューは、

potofunabe20120206c.jpg   potofunabe20120206d.jpg

真鯛のカルパッチョと、ほうれん草とベーコンのソテー。

あとは、レバーペースト、ぽんかん、チーズなどなどでした。


ところで、先日たまたまテレビで見かけた芸人2組。この人たちが面白かった。
ひと組はニッチェという女性二人組で、一人が藤山直美にそっくり。この「藤山
直美」がかなりオーバーに演じるのだけれど、この人は役者が本業なのかと思
わせる迫力満点の演技に見入ってしまった。すごかった。
もうひと組はスギちゃんというピンの男性。なんということもないネタなのだけれ
ど、「ワイルドだろぉ」「ワイルドだぜぇ」という決めぜりふにハマッてしまった。
世の中にはまだまだ逸材がいるということなのだろう。また見たいなあ。