今週で早や三月も終わり。
カレンダーと気温のギャップに悩まされ続けて、気分はイマイチ。それより、こん
な気温で桜はホントに咲いてくれるのでしょうか。先週、南国の高知や宮崎では
開花宣言があったけれど、この辺りの桜の蕾は堅く閉じたまま。開く気配はまだ
一向に見えません。早く上がってきてほしいなあ、桜前線。

さて、今回は「ビーフサラダ丼」です。
我々が時々行くイタリアンの店で食べるビーフサラダが美味しくて、でも、これは
ご飯と一緒に食べたらもっと美味しいんじゃないかと思って丼にしてみました。
味付けは、多分こんな感じだろうと、味の記憶と想像力に頼りました。

切り落としの牛肉を炒めて、軽く塩コショウしてから市販の「玉ネギドレッシング」
と醤油で味付け。ご飯の上に、食べやすいようにやや小さめ短めに切ったサニ
ーレタスと水菜と香菜を並べ、その上に炒めた牛肉をのせて細切りの大葉と煎
りゴマをトッピングすれば、超簡単に出来上がりです。

beefsaladdon20120311bb.jpg

サラダで食べたときより少し濃いめに味付けしたのが正解でした。
ご飯とよく合って、野菜もたっぷり入っているからサッパリと食べられました。
この味付けと野菜の組み合わせなら豚肉でも良さそう。美味しかったです。
この日のメニューは、

beefsaladdon20120311dd.jpg   beefsaladdon20120311ee.jpg

キャベツとセロリと桜えびの入ったちくわ炒め(味付けは塩コショウ)と、春の風
物詩、いかなご(この日は豆腐にのせて食べました)。

あとは、セロリの浅漬け、若布スープなどなどでした。


ところで、センバツ高校野球。
残念ながら石巻工業は一回戦で敗退しちゃいました。
選手諸君にとってはもちろん悔しい負けだっただろうし、応援していた我々にと
っても心残りはあるけれど、試合前には1点取ってくれれば十分と思っていたの
に一気に5点を入れて一度は逆転劇を見せてくれたわけだし、何より選手たち
が甲子園でのプレーを十二分に楽しんでいるようだったから、大満足です。
試合を見終わったとき、ああ、今このときが、この1年で一番心が明るくなった瞬
間かもしれないなと思った。ミメイもまったく同じ思いでいたらしい。スポーツの力
って、スゴイなあ。