imonicurry20120401x.jpg

GW真っ只中。
今日と明日を休暇にすれば9連休なのだとか。でも、そんなに休んだら、仕事
に戻るのがイヤで7日が超ブルー・マンデーになってしまう人がたくさん出そう。
どうぞお気をつけて。

さて今回は「芋煮風カレー」。
久しぶりにチキンカレーを作ろうかということになったのだけれど、以前テレビ
で芋煮(多分、山形の)を紹介していたときに残った芋煮をカレーにするという
のがあって、それをミメイが思い出して、あれは美味しそうだった、里芋をチキ
ンカレーに入れてみたらどうだろう、と言うのでやってみました。

通常のチキンカレーの具材、鳥むね肉、玉ネギ、じゃがいも(今回は里芋が入
るので少なめにしました)、人参に加えて里芋と筍を(両方とも下茹でしてある
のを買ってきました)。作り方は、肉と野菜をオリーブ油でサッと炒めてから水
を加えて、アクを取りながら火を入れて、野菜が7分程度出来上がったら顆粒
コンソメと白ワイン、ほぼ火が通ったところでカレールーを溶き入れる、という
いつも通りのやり方でした。

imonicurry20120401bb.jpg

「芋煮っぽい」カレーとしてこれはこれで美味しかったのだけれど(ミメイはかなり
気に入っていましたが僕はまあまあ)、次の日に残ったカレーを出汁と麺つゆで
のばして、うどんとネギとしいたけを加えたら、絶品のカレーうどんになりました。

imonicurry20120401ee.jpg

やはり里芋や筍は和風味の方が合うんでしょうかねえ。そうなんだろうなあ。
だからチキンカレーは通常の具材で作って食べて、それをカレーうどんに変身さ
せるときに里芋やら筍を入れれば良いのだ。うん、次はそうしよう。
この日のメニューは、

imonicurry20120401j.jpg   imonicurry20120401k.jpg

オイルサーディンとカットメロン。
オイルサーディンは時々無性に食べたくなることがあるので、一缶常備してい
ます。この日はレモンを搾って食べたけどレンジでチンして醤油をたらしても美
味しいんですよね。

あとは、コールスロー、カニ身、ミックスナッツなどなどでした。


ところで、このGW期間中に、地上波やケーブルTVで、見たかった映画が次々に
放送されるということを知ってミメイは大喜び。
ディア・ドクター、阪急電車、相棒劇場版Ⅱ、大鹿村騒動記の四本。
早速、録画の役目を仰せつかりました。ミメイはずっと家にいて録画を見続ける
「映画デー」が一日あっても良いねと言っております。ポップコーン、ピーナッツ、
カップアイス、コーラ、、、準備万端整えておこうかな。

またところで、

   5月8日(火) 午後8:00~  NHK総合「歌謡コンサート」

にクミコが出演します。「きっとツナガル」を唄うそうです。
お時間のある方はぜひ。