五月末になって気温が少し上がってきました。
暑さが苦手なヒトには悩ましいかもしれませんが、寒くて長い冬と天候不順の春~初夏を鬱々と過ごしてきた夏大好きの我々にはやっと嬉しい季節が近づいてきたというわけです。早く「アジアジアジ」にならないかなあ。
さて今回は、昔懐かしい響きのある「ポークチャップ」です。
porkchop20120515a.jpg   porkchop20120515d.jpg
「チャップ」というのは「叩き切る」という意味で本来は豚の骨付きあばら肉を使うそうなのだけれど、それだと調理するのも、食べるのも、食べ終わったあとで骨を捨てるのも面倒だから、ウチではテキカツ用の豚肉(3枚)を使いました。
豚肉に塩コショウして両面に軽く焦げ目がつく程度に焼いて取り出し、やや薄めに切った玉ネギ(中1個)とマッシュルーム(1パック)としいたけ(3枚)を炒めて豚肉を戻し、赤ワイン(大さじ2~3)、ポークチャップソース(濃いめに作ったコンソメ100ccにケチャップとウスターソース各大さじ4を入れたもの)を加えて弱めの中火で4~5分クツクツと煮込めば出来上がりです。
記憶にある「どこかで食べて美味しかった味」とはちょっと違うと思うのだけれど、結論から言えば、ヒジョ~~~に美味しくて今年作った料理の中では一番の味だったかも。お酒にもご飯にも合います。調理も簡単だしオススメです。

この日のメニューは、
porkchop20120515f.jpg   porkchop20120515e.jpg
新じゃがソテーと、生サラミで野菜が見えないイタリアンサラダ。
(こうして写真を並べてからこの日の料理は色合いが似通っているものが多いということに気がつきました。うーん、なんでだろう)
あとは、冷たいスープ(ヴィシソワーズ)とチーズ(この2つは白でした)などなどでした。

ところで、ウチの町ではこの四月からゴミ収集の方法が一部変更されたのだけれど、ここに来てから10年間ほとんど変わらなかったから、何曜日にはナニ、というのが身に染みついてしまっていて今回の変更になかなか対応できない。曜日が多少変わっただけでなく、「資源」や「不燃」やらが細分化されて一部は違う日に出すことになったものだから余計に始末が悪い。毎日「収集カレンダー」なるもので確認しながら建物内の集積所に運んでおります。あああ、ゴミ一つでも大変な時代になったものだなあ。

またところで(ゴミの話しの後で恐縮ですが)、
  本日5月29日(火) 午後8:00~  NHK総合
              「歌謡コンサート 美空ひばりを歌い継ぐ」
にクミコが出演します。最後から2番目に「歌は我が命」を唄うそうです。
お時間のある方はぜひ。