今回は、「絶品ナポリタン」。
数週間前、テレビで「老舗洋食店の絶品ナポリタン」なるものをやっていて、僕
が見た時は料理を作る段階は終わって出演者がスタジオで食べている場面だ
ったのだけれど、それがヒジョーに美味しそうだった。
番組(はなまるマーケット)のサイトに行って作り方を盗んで(?)きました。

材料は、ハム、玉ネギ、ピーマン、マッシュルームと、ごく普通なのだけれど、
・ケチャップに砂糖をひとつまみ入れて弱火で5分ほどかき混ぜながら煮詰め、
・強火で30秒程炒めた具に茹でてから流水で締めた麺を合わせ、塩、コショウ、
 コンソメスープの素を加えてさらに炒めたところに煮詰めたケチャップと水少々
 を入れてさらに1分くらい炒める。
ということでありました。要するにこの「絶品」の極意は、「茹でた麺を流水で締
めること」「ケチャップを煮詰めて酸味を飛ばすこと」「しっかりと炒めること」の
三つでありました。まあとにかく、このやり方で作ったのがコレ↓

zeppinnapolitan20120602aa.jpg

いやあ、確かに「絶品」というにふさわしいナポリタンでありました。ケチャップ
に深みがあって、懐かしい味だけどひと味違う、そんな感じ。ハマリました。
このケチャップソースでチキンライスを作ったら美味しいだろうね、とミメイが言
うので後日作ってみました。

zeppinnapolitan20120602jj.jpg

これまた絶品。いやナポリタンよりこちらの方が美味しかったかもしれません。
それにしても毎回ケチャップを5分間煮詰めるのは面倒だから、どこかのメー
カーが「煮詰めケチャップ」なるものを売り出してくれないかなあ。
この日のメニューは、

zeppinnapolitan20120602d.jpg   zeppinnapolitan20120602f.jpg   
新じゃがソテーと、サニーレタスときゅうりのサラダ。
新じゃがには残って使い途に困っていたグラタン用チーズをのせてみました。
これは大成功。ズッキーニをソテーしたときにものせてみたらそれも美味しかっ
た。アスパラでもやってみようかな。

あとは、スープ、チーズ、果物などなどでした。


ところで、台風4号が今日中にも西日本のどこかに上陸する見込みだとか。
雨風ともにかなり激しくなるらしく、ウチの辺りでも今夜から明日にかけて影響を
受けそう。また夜中に風がビュービュー吹くんだろうな。それにしても、時期的に
早過ぎる台風直撃。6月の台風は過去に甚大な被害をもたらしたことがあるらし
い。今回はそんなことがありませんように。