今年は梅雨明けが早いのだとか。ということは、夏本番も近いということです
ね。僕は昔から、冬に体重が落ちて夏に増える、そういう体質で、つまり暑く
なると食欲が増して元気になる、と。今年は、冬~春~初夏の気温が低かっ
たからか今の時期としてはいつもの年より体重が少ない。バンバン食べられ
る暑~い夏に早く来てほしいなあ。

さて、今回は「夏チャンポン」。
ときどき買ってくるニッスイの「冷凍ちゃんぽん」は、基本的には鍋のお湯に、
凍ったままの具材(豚肉と魚介と野菜が入っています)とスープを入れてひと
煮立ちさせてから麺を加えてクツクツさせるだけの商品。ウチは二人ともこの
味が好きなのだけれど、今回は、いつもより夏っぽくしてみようと、豚バラとた
っぷりの野菜(キャベツとセロリともやしとネギ)を炒めて、麺の上にどっさり載
せてみました(赤いのはトッピングの紅生姜です)。

natsuchanpon20120616bb.jpg

たっぷりの野菜がとっても美味しかった。
ジンギスカンでもそうだけれど、ふんだんに野菜を食べると「夏」を感じる。
どんどん野菜を食べて夏を楽しみましょう。
この日のメニューは、

natsuchanpon20120616f.jpg   natsuchanpon20120616e.jpg

ひき肉のオムレツとピーマン炒め。
オムレツは、この日のメニューにタンパク質がちょっと足りないかもしれない
からと、「野菜たっぷり」の流れに逆らって作っちゃいました。

あとは、冷奴や枝豆などなどでした。


ところで、今月末からロンドン・オリンピックが始まりますね。
個人的に特に何かの競技に興味があるというわけではなくて、TVで中継さ
れるとどんな競技でも面白くなって見てしまう。特に、陸上。マラソンや競歩
やフィールドも良いけど、僕にはトラックが断然面白い。ただ今回は時間的
に難しそうだなあ。決勝はこちらの深夜~早朝になるから、全部追いかけて
いたら寝不足になるのは必死。困ったなあ。


またところで、前回ココに書いた通り、今夜8時からのNHK「歌謡コンサート」
にクミコが出演します。お時間のある方はぜひ。