今回は「タイカレー・グリーン」です。

以前、ココのコメントで無印良品の「タイカレー・グリーン(手づくりキット)」が
美味しいと教えてもらったのですぐに買いに行ったのに、一緒に買ってきた
同じく手づくりキットの「パッタイ(タイ焼そば)」を先に作ってカレーはそのまま
にしておりました。やはり、このカレーは気温がグンと上がって夏っぽくなって
から食べる方が似合うであろうと。で、まだ夏本番前ではありますが少し気温
が高くなってきたのでそろそろ良かろうかと作ってみたわけであります。

袋に書いてあるレシピに従って、
・ココナッツミルクパウダーをお湯で溶いてココナッツミルクを作っておき、
・鶏肉を炒めて火が通ったらタケノコ、ナス、シメジを加えて軽く炒め、
グリーンカレーペースト、カフェアライムリーフ、ココナッツミルク、砂糖を加
 えて約10分煮込み、
・最後にフィッシュソース(ナンプラー)を加えて混ぜ合わせる。
下線はキットに同封されていたものです)

ウチでは、野菜が少し足りないかなと思いジャガイモとズッキーニを追加し、
途中で味見をしたらスパイスがかなり強く効いていたので、豆乳少々を加え
ました。

thaicurrygreen20120624ccc.jpg

オススメ・コメントの通り、ヒジョーに美味しいカレーでした。
ホットで味に深みがあってナンにもパンにもご飯にも合う味。
調理が簡単で、時間もさほどかからない超スグレモノでありました。
コメントをくれた神楽坂さん、ありがとう。また買ってこようっと。
この日のメニューは、

thaicurrygreen20120624e.jpg   thaicurrygreen20120624f.jpg   

ローストポークと、レタスときゅうりと香菜のサラダ。
サラダには、いまウチで小ブームの「玉葱ドレッシング」をかけました。

あとは、冷やしトマト、チーズ、ナッツなどなどでした。


ところで、先日の「ヒッグス粒子発見」のニュース。
世界の物理学者たちにとっては「人類史上の大きな成果」と言えるものらしい
のだけれど、

『宇宙誕生の大爆発の少し後、宇宙空間に「ヒッグス粒子の海」が突然出現。
それまで光速で飛び回っていた素粒子はヒッグス粒子と相互作用し合うことで
抵抗を受けた。その結果、多くの素粒子は動きにくくなって速度が遅くなり、そ
れが質量につながったと考えられている』

という解説を読んで、字面では理解できたものの、大爆発の前には宇宙はなか
ったのかとか、いったい何が爆発したのかとか、どうして突然「海」が出現したの
かとか、速度が遅くなることがどうして質量に繋がるのかとか、色々と考えれば
考えるほどわからなくなってしまった。
やはり文化系には無理なテーマなのかなあ。うーん。