今回は沖縄名物「ソーキそば」です。

夏にはやっぱり沖縄料理だろう、ということでいつも買う冷蔵のソーキそばを
スーパーで探していたら、冷凍食品の棚で「日清の沖縄風ソーキそば」なる
ものを発見。最近の冷凍モノはけっこう美味しいのが多くて、サンマーメンと
かタンメンは気に入ってよく買っているので、これもいけるかもしれないと思
って買ってきました(どうして「沖縄」ではなくて「沖縄風」なのかはわからなか
ったけど)。

reitousokisoba20120710x.jpg

お湯に「具付めん」を入れて加熱し、火を止めてから液体スープを入れるだ
け。具として入っていたのは軟骨ソーキとかまぼことネギ。トッピングの紅シ
ョウガも付いていました。ウチでは別途「ソーキ」を買ってきて追加し、茹でた
小松菜と一緒に盛りつけました。
(スープがやや濃いめだったので表示よりも多めに水を入れました)

reitousouki20120710a.jpg

出来上がりがコレ↑。
これまで買っていた冷蔵モノは汁が少なめだったけれど、今回は水を表示
よりやや多めに入れたこともあって、たっぷり。ウチ好みの味で、しっかりめ
の麺もとっても美味しかった。ウチの「お気に入り」に追加しました。
この日のメニューは、

reitousouki20120710f.jpg   reitousouki20120710e.jpg

とうもろこし(夏らしいですねぇ)と、焼き竹輪(特に夏らしくはありませんが)。

あとは沖縄繋がりのゴーヤチャンプルや、ソーキそばのトッピングに載りきら
なかった小松菜のお浸しなどなどでした。


ところで、夏といえば花火。
夜空に浮かぶ花火ってキレイで夢があって、でもどこか少し寂しくて、良いで
すよねぇ。ミメイともども大好きです。昨年の夏は震災直後ということで中止が
相次いだ全国各地の花火大会も、今年は復活して開催するところが多いらし
く、ここ湘南では、明日は鎌倉、明後日は葉山と、次々に行われるようです。
被災地の石巻でも川開き祭りで花火大会が予定(8/1)されているとのこと。
震災から一年四ヶ月、ガレキ処理が遅々として進まない中でも、日常の一部
はなんとか戻りつつあるということでしょうか。