今回はトマト鍋です。

ウチではこれまでベースのスープの作り方を、コンソメスープ+たっぷりの生
トマトとか、コンソメスープ+カットトマト+トマトジュースとか色々と試してきま
したが、今回はコンソメスープ+カットトマト1缶+生トマト2個という組み合わ
せでやってみました。味付けは塩コショウのみ。

具は、鳥むね肉、ソーセージ、鱈、下茹でしたじゃがいも、キャベツ、クレソン、
レタス、マッシュルーム、しめじと白まいたけ。

tomatonabe20121004b.jpg   tomatonabe20121004d.jpg

黒コショウとパルメザンを振って食べました。
カットトマトで甘味が出て生トマトで酸味が加わる感じで、この組み合わせが
これまでではベストだったかも。具では、鱈とじゃがいもとレタスが特に美味
しかった(鱈を入れたからかブイヤベースのような風味がありました)。
スープにパンを浸しながら食べるのも良いけれど、

tomatonabe20121004e.jpg

締めのスパゲッティ(半分に折って入れて7~8分)がバツグン。上質のスー
プパスタになりました。大成功!
この日のメニューは、

tomatonabe20121004f.jpg   tomatonabe20121004g.jpg

ブラックペッパーチーズとピスタチオ入りスライス・ソーセージ。
両方ともワインの肴にピッタリ。

あとは、アボカドと果物などなどでした。


ところで、今年は我々の大好きな金木犀がヒジョーに遅くて、「いつまで待た
せるんだよぉ」などとブーブー言っていたら、やっと先週末から少しだけ香り
が漂い始め、昨日あたりから木々も黄色に染まり始めました。ウチの辺りは
金木犀がやたらに多くて、以前歩きながらカウントしてみたら半径徒歩5分
の範囲内に軽く200本を超える木があった。だからいったん咲き始めると家
の中が一日中金木犀の香りだらけになるんです。さあ、これからの一週間が
我々の至福の時。ウレシイナ。