先々週、箱根の強羅温泉に行ってきました。

goura20121024a.jpg   goura20121024b.jpg

ウチからJRと箱根登山鉄道を乗り継いで1時間半余りで強羅駅に到着。
そこから車で20分ほどで仙石原へ。
紅葉には少し早かったけれど、一面のススキが満開(ススキも「満開」と言っ
て良いのかな?)でバッチリ見頃でありました。

ススキを見に行く前に強羅温泉街の食堂(そう呼ぶのがピッタリの店だった)
で食べたお昼ご飯は、

goura20121024c.jpg   goura20121024d.jpg

豚生姜焼き重と、とろろ蕎麦。
実際は「豚野菜炒め生姜味重」と「野菜天ぷら蕎麦とろろ添え」という感じだっ
たけれど、けっこう素朴な味で美味しかった。

さて、強羅の旅館に戻り、大浴場、露天風呂、部屋の掛け流し内風呂と、温泉
のハシゴをした後の夕食は、

goura20121024e.jpg   goura20121024g.jpg

goura20121024hh.jpg   goura20121024i.jpg

前菜~鱈白子ポン酢和え、栗ブランデー煮、とこぶし、車海老生姜煮、シャコ、
     枝豆塩ゆで、ムカゴ
土瓶蒸し(松茸、鱧、蛤、銀杏、三つ葉)
刺身(鰺姿造り、鮪、真鯛、ミル貝)
焚き物(里芋のスープ煮)
和牛ロースト
カレイ唐揚げ
酢の物
まいたけご飯(舞茸、人参、ホタテ)
赤出汁と香の物
果物(梨、巨峰、柿)

焚き物とまいたけご飯の味付けが少し強かった以外は、厳選した素材を使っ
た、とっても美味しい懐石料理。特に、刺身と牛肉が素晴らしくて、箱根の山
の中でこんなに美味しい魚と肉に出会えるとは、と驚きでありました。それに
しても、これだけの品数、大満腹でした。
で、ぐっすり寝て、朝湯を楽しんだ後の朝食は、

こんな感じ。これ以外に、その場で鍋で温めて固めて作る豆腐と、アサリの
味噌汁が付いていました。鰺の干物(小田原だそうです)がバツグンの美味
しさでした。

で、帰りは、途中の箱根湯本でブラブラ歩きをして、小田原で電車を乗り換
えてのんびりと帰ってきました。ということで、この日の夕食は、

goura20121024k.jpg   goura20121024n.jpg

小田原の駅ナカで買った「小ゆるぎ弁当」と「炭火焼き鳥めし」(前回アップ
したのが「駅弁フェア」なのにまた弁当かよと思われるかもしれませんが)と、
箱根湯本で買った籠清のさつま揚げ(玉ネギ、海老、いわし)などなどでした。

こうやって写真を見てみると、二日間でこんなに食べたなんて驚きですねえ。
しかもご飯ものばかりだし、ちょっと太ったかもなあ。天高く……だしなあ。

ところで、強羅温泉の宿と仙石原のことを、ミメイがトルタリに詳~しく書いて
おりますので、ぜひ。