今回は「かれいの煮付け」です。

これまで魚の煮付けというものをほとんど作ったことがなかった。
なまり節と厚揚げとか、刺身の残りを煮る程度のことはしてきたけれど、切
り身や丸の魚を買ってきて煮るということはなかった。多分、白いご飯が苦
手なので、ご飯と一緒に食べるような献立を無意識に敬遠していたのだろ
う。でも最近、魚屋さんの店先に子持ちの赤がれいが並んでいるのを見か
けると、これを煮たら美味しいだろうなあと思うようになって、じゃあやってみ
ようかということに。ミメイが甘辛強めのコッテリした(鯛のあら炊きのような)
のが良いと言うので、水と日本酒を控えめにして砂糖としょう油をやや強め
にして(ココに載せるときのために、調味料はちゃんと量ってから使うように
しようといつも思っているのだけれど、この日も、いざ料理を始めるとそんな
ことはまったく忘れてしまって、目分量で適当にやってしまいました)、筒切り
のネギと一緒に煮ました。

kareinitsuke20121016a.jpg   kareinitsuke20121016c.jpg

いやあ、美味しかったです。甘辛を強めにしたのが正解で、お酒にも合うけ
れどご飯にピッタリの味で、結局、ご飯を一膳食べちゃいました。
こんなに簡単に作れるのだから(落とし蓋をしてクツクツ煮るだけですから)、
またやってみようかと。政治家じゃないから、そんなに簡単に「ご飯党」に鞍
替えするつもりはありませんけどね。
この日のメニューは、

kareinitsuke20121016d.jpg   kareinitsuke20121016e.jpg

数の子たっぷりの松前漬けと、赤カブの漬物。
僕は漬物もあまり食べないのだけれど、千枚漬けや奈良漬け、べったらと
並んで、この赤カブ漬けが好きなんです。独特の美味しさがありますよね。

あとは、じゃこおろし、キャベツの味噌汁、納豆などなどと、純和風の食卓
でありました。


ところで、本日11月27日(火)、

  19:30~20:43 NHK総合 「チャリティーコンサート」に、

クミコが出演します。オーケストラの演奏で「きっとツナガル」を唄うそうです。
お時間のある方はぜひ。