yukinohidinner20130206x.jpg

4週間前の2月5日から6日にかけて関東地方が大雪になりそうだとの予
報が出て、気象庁がわざわざ注意を呼び掛け、JRは電車を運休させたり
間引いたり、企業はホテルを予約したり、一般家庭では食料を前日に買
い込んだり、それはそれは大騒ぎ。ウチはちょっと半信半疑(気象庁が成
人の日の予報を外して大ブーイングを浴びたものだから今回はあまりにも
大袈裟に言っているのではないかと)だったから、買い溜めをするのはや
めて、もし本当に大雪になったら冷蔵庫や冷凍庫にあるものとか缶詰だけ
の献立にしようということに。それで、結局、当日はというと東京の都心は
みぞれ混じり程度で、ここ湘南はただの雨。一片の雪も降りませんでした。
また気象庁の予報が外れた、ということだったのだけれど、結果としては、
「○万人が雪で足止め」というような大きな混乱にはならなかったわけで、
良かった良かった。
(上の写真は1月14日成人の日の窓から見た様子です)

で、夜の献立をどうしようかということになったのだけれど、雨がけっこう強
く降っている中を買い物に行くのも面倒なので、予定通り「棚卸しディナー」
に決定。その献立は、

yukinohidinner20130206a.jpg   yukinohidinner20130206b.jpg

冷凍ピザとソーセージのソテー。
ピザはアクリフーズの「ふっくら窯焼き仕立てミックスピザ」というもの(冷凍)
で、見かけは大したことがなかったけれど、生地がサクサクしていて味もか
なり良かった。ソーセージはデパートでやっていた全国物産展で買ってきて
冷蔵庫に入れてあったもので、米沢牛と豚肉入り。香りと歯応えが良くてと
っても美味しかったです。
あとは、

yukinohidinner20130206d.jpg   yukinohidinner20130206e.jpg

水菜と貝割れとセロリーと焼き鳥缶のマヨサラダと、チーズ。
マヨサラダはマヨネーズとオリーブオイル(7:3くらい)とレモン汁少々と塩
コショウのドレッシングに野菜を混ぜ合わせて焼き鳥缶をのせただけなの
に、予想をはるかに超えた組み合わせの良さ。焼き鳥缶、ヤルナア。

他には、缶詰のコーンポタージュスープや果物などを並べました。
今週後半には気温がグンと上がるらしいのでもう大雪の心配はないだろ
うから、次の「棚卸しディナー」は考えなくて良さそう。異常に寒かったこの
冬とももうすぐおさらばですね。ウレシイナア。


ところで、あの大震災からもうすぐ2年。
多分これからの数日間は、特番のような形であのときの映像が繰り返し
流されることになるのだろう。これからが復興本番なのに全国レベルでは
震災が風化し始めている今、思い返す良い機会になるのではと思う一方、
被災地には、もう思い出したくないから騒がないでほしいと願っている人
たちもいるわけで、それを考えると複雑な気持ちになってしまう。報道に
携わる人たちにはそこのところをよおく斟酌して番組を作ってほしいなあ。