今回は、「根菜と豚ヒレ肉のゴマ煮」。
これは、少し前に新聞に載っていたレシピで、ミメイがすごく美味しそう! と
言うので切り抜いておいたものです。

用意するのは(2人分)、
豚ヒレ肉120g、コンニャク100g、レンコン80g、ごぼう1/3本、人参半本。
(いずれも5×1cm程度に切り、豚肉は醤油・酒各小1をからめる)
煮汁は、出汁1/4カップ、酒・みりん・酢・醤油各大さじ1、砂糖小1。

*先ずゴマ油でコンニャクとごぼうを炒め、人参・レンコン・豚肉を順に加えて
 炒めてから煮汁を入れてフタをして、時々混ぜながら中火で8~10分煮る。
*フタを取って水気を飛ばしたら黒コショウ少々をふってから火を止める。
*白すりゴマ大2~3をかけてよく混ぜ、小口切りの青ネギをふる。

材料さえ用意すればあとの調理自体はとっても簡単です。

konsai$butaniku20130312a.jpg   

根菜の歯応えと豚ヒレ肉の甘味とゴマの風味が素晴らしくマッチしていて、ヒジ
ョーに美味しかったです。特にミメイは幼い頃にお祖母ちゃんに作ってもらった
豚ヒレ肉の料理(このゴマ煮ではありませんが)の思い出があるそうで、とても
感慨深げに食べておりました(焼酎をグイグイ飲みながらですけど)。
この日のメニューは、

konsai$butaniku20130312d.jpg   konsai$butaniku20130312e.jpg

刺身盛り合わせと、キャベツと薄揚げの味噌汁(キャベツが多くて「キャベツ
の煮物」のようだと指摘されたことがありますが、この「キャベツだらけ」がミ
メイの好物なんです)。

konsai$butaniku20130312f.jpg   konsai$butaniku20130312g.jpg

あとは、かぶの漬物や白花豆などなどでした。


ところで、先週末は「春の嵐」どころか台風並みの「大嵐」でしたね。
もうこれで何回目? というくらい荒れまくっている今年の春。
我々としてはこんな春を飛ばしてすぐに夏になっちゃえば、と思うのだけれ
ど、世の中には反対の人も多いことだろうから(賛成しようが反対しようが
そんなことにはならないのではありますが)、せめてこの後は穏やかな春に
なってほしいと願うばかりであります。タノンマスヨォ。