hiyashichuuka20130515aaa.jpg

この写真、ちらし寿司のようにも見えますが、そうではありません。

茹でて冷水でしっかり締めた中華麺の上に、細切りのレタスときゅうり
とハム、貝割れ、カニカマ、炒り玉子、ゴマと紅生姜をのせた、我が家
では今季初の「冷やし中華」です。
いつもは薄焼き玉子を細切りにするのだけれど、炒り玉子も良いかも
と思ってやってみたら、ちらし寿司のようになってしまったわけです。
でも、炒り玉子や貝割れが他の野菜や麺やハムやカニカマとよく合っ
てとっても美味しい夏の味でした。

冷やし中華、以前はこんな↓風に、ハムはハムだけ、きゅうりはきゅう
りだけと、きれいに盛り付けるやり方をやっていたのだけれど、

moyashinabe20100703f.jpg

見かけは良いものの食べるときに混ぜにくいので今のサラダ風のやり
方に変えました。すごく食べやすいですよ。お試しあれ。
この日のメニューは、

hiyashichuuka20130515b.jpg   hiyashichuuka20130515d.jpg

そら豆と冷やしトマト。
そら豆は、冬の間、冷凍物を何度も使いましたが、生は今季初めて。
やはり生は香りが強くて甘くて美味しい。初夏の味ですねえ。

あとは、鶏のから揚げ、芋の煮物などなどでした。


ところで、夏の味と言えば、ウチでは「冷やし中華」と並んで「素麺」と
「ジンギスカン」。どちらもちゃんと用意してあるのだけれど、まだやっ
ていない。暑くなってきたとはいうものの、朝夕は涼しいし、日中でも
猛暑日・真夏日はゼロで、夏日でさえ数えるほど。もっと、アジアジ!
こりゃたまらん!という気温になったらやろうかなと。
早く食べたいな!楽しみだな!