前回の「ベトナム風フォー」のあとがきに書いたレトルト食品。
ウチで使うのはミートソースくらいであまり馴染みはないのだけれど、
先日デパ地下で「海軍カレー」なるものを見かけて、いったいどんな
味なのだろうと興味を覚えて、つい買っちゃいました。
海軍カレー1

買ってきたのは、横須賀の(株)ヤチヨというところの「魚藍亭元祖
よこすか海軍カレー」なるビーフカレー。
電子レンジか湯煎で温めるだけの超簡単調理(レトルトだから当た
り前かぁ)。ウチでは湯煎にしました。
海軍カレー2

スパイスが効いているものの全体としてはマイルド。
旧海軍のレシピそのままかどうかは分からないけれど、野菜がたっ
ぷり入っていて、しかも細かく切ってある。長い航海と、短時間で食
べることを想定して栄養と消化に気を使った作り方のように思えまし
た。知恵ですねえ。香りも良くて美味しかったです。
この日のメニューは、
海軍カレー3 海軍カレー4

サンマのフライと、シシャモの子をまぶしたイカの珍味。
サンマはやっぱり塩焼きだろうと思っていたのだけれど、フライも
なかなかイケます。
あとは、冷やしトマト、コールスローなどなどでした。

ところで、今月初めにおせちのパンフレットが送られてきて、ああ
今年もそんな時期になったのかと思っていたら、早や下旬。あと
ひと月もすれば、至るところでクリスマスソングが聞こえるように
なって、慌ただしい気分で一日一日を過ごすことになるのだろう。
今年は自然災害の非常に多い年だったから、これからのふた月
は穏やかな天候であってほしい。だから、台風27号と28号は来
ないでください。お願いしますよ。