今回は「豚肉のトマトソース煮込み」です。
3ヶ月ほど前にココにアップした、ウチの定番でミメイのお気に入り「鶏肉のトマトソース煮込み」を豚肉でやってみようと。それも脂身の少ないヒレ肉を使ってみようということに。

用意したのは豚ヒレ肉と玉ネギ、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、マッシュルーム(野菜は「鶏肉」のときとほぼ同じです)。材料をすべてやや大きめの一口大に切り、オリーブ油で軽く炒めたら、カットトマト1缶、顆粒コンソメ小さじ2、塩コショウ少々、白ワイン適量を加えてフタをして、中~弱火で10分程度(途中、何度かかき混ぜながら)クツクツと煮込めば出来上がり。煮込み料理は簡単ですねえ。
pork&vegtomatosauce20130808a
さすがにヒレ肉。煮込んであっても柔らかい、でも歯応えはあって、甘味がたっぷり出た野菜との相性もバツグン。美味しかったです。元々豚のヒレ肉が好きなミメイも大満足の様子でありました。
この日のメニューは、
pork&vegtomatosauce20130808b pork&vegtomatosauce20130808e
鮪赤身のカルパッチョ(マスタード・マヨソースで食べました)とパ
ンの盛り合わせ。あとは、マカロニサラダ、桃、チーズ、ナッツなどなどでした。

ところで、今年の夏はあれだけ暑かったのに江の島の海水浴客が20%も減ったのだとか。数年前からダンス音楽を大音量で流す海の家が増えてきて近隣からの苦情が殺到したために、海の家の組合がFM放送以外の音楽を全面禁止にしたら、やって来る若者が大幅に減ったと。そういうことらしい。夜遅くまで音楽をガンガン鳴らされる迷惑を考えれば、この禁止措置も已むを得ないとは思うけれど、客が来なければ海の家は採算がとれないだろうし、そもそも若者がいない海水浴場というのは寂しいかぎり。なんとも悩ましい問題ですねえ。来年はどうするんだろう。