4月19日から3日間、神戸に帰ってきました。
着いたその足で山の中腹にあるミメオ父のお墓に。
ekiben20140419aa
墓地のあちこちに植わっている桜の花はとうに終わっていたけれど、ここから海を見下ろす眺めはいつも最高です。
この日の夜はミメオ母を囲んで家族大勢で中華料理屋さんでご飯。
住宅街の中にあるこのお店の隣の家のモッコウバラがすばらしいんです。
ekiben20140419b
この日の中華料理も次の日の和食も美味しいものがいっぱいあったのだけれど、ミメイも僕もほとんど写真を撮っていない。食べるのに一生懸命だったのかなあ。で、結局、今回の旅でちゃんと撮ってあったのは、
ekiben20140419cekiben20140419cc
新大阪駅で買って帰りの新幹線の中で食べた「中之島ビーフサンド」。
ビーフカツとポテトサラダを挟んだ「Mカツサンド」を買った(これはこれで美味しかった)のだけれど、好みで言うと、ポテサラの入っていない「ビーフサンド」の方が良かったかなと。次回はそうしようっと。
ekiben20140419fekiben20140419gg
夕食用に新大阪駅で買って家で食べた駅弁二種。淡路屋の「但馬牛すきしゃぶ弁当」と「旅の幕の内弁当」。すきしゃぶには牛肉がたっぷり入っていて幕の内は彩り豊か。どちらもけっこう美味しかったです。左の写真の真ん中の上の方、空いているように見えるところには(色が箱の色と同じだからわかりにくいのですが)しゃぶしゃぶ用のごまダレが入っていました。
ekiben20140419hekiben20140419i
最後はウチのお気に入り伍魚福の「鯛入りちくわ」と京つけもの「もり」の「たけのこの漬物」。みっちりの身で穴がふさがったちくわは風味たっぷり。山椒の香りが効いたたけのこは漬物とは思えない歯応えでサッパリ味。どちらもお酒のつまみに最高でした。
以上、家で食べたものがほとんどですが、今回の「旅食」でありました。