お肉屋さんで「さつま鶏錦・手羽元開きペッパー味」なる美味しそうなものを発見。そばにあった「黒豚・バラ焼肉用厚切り」というのも焼いたら美味しそうで、でも、両方だとちょっと多過ぎるかなとは思ったのだけれど、鶏は骨付きだから正味はそんなにないだろうと高をくくって買ってきちゃいました。
tenkomoriplate20140731aatenkomoriplate20140731b
フライパンでじっくりこんがり焼いて、ソテーしたズッキーニ、パプリカとピーマンを添えて、わが家で一番大きなお皿にてんこ盛りに。レモンをたっぷり搾って食べました。超シンプルな料理だけれど、鶏も豚も野菜もワインがどんどん進む美味しさ。こんなに焼いたのに残ったのはごくわずかでありました。
この日のメニューは、
tenkomoriplate20140731ctenkomoriplate20140731e
枝豆のオリーブオイル・パルメザンチーズがけと、海老サラダ。
海老サラダはマヨ味で、茹でた海老のぶつ切りと、スライスした人参と玉ネギと、なぜかカニかま(本物のカニ身を入れると高くなるからでしょうが)が入っているものだったけれど、予想以上に美味しかったです。特にカニかまが。。。あとは、とうもろこし、チーズ、フランスパンなどなどでした。

ところで、ウチのマンションの大規模修繕工事が始まりました。現在、足場を組んでいる最中で、本格的な作業も近いうちに始まるらしい。足場はメッシュシートで覆うとのことなので、これから年末までの4ヶ月、鬱陶しい気分が続きそうです。
またところで、今日は防災の日。ウチではタンスや本棚に付けてある突っ張り棒のズレを直したり、非常持ち出し袋の点検をしたり、備蓄の食糧や水の賞味期限をチェックしたりします。ミメイと、ヘルメット良~し!ヨ~シ!水良~し!ヨ~シ!、といった感じでやります(ウソで~す)。