ふた月ほど前に美味しそうな中トロのサクを買ってきて(その日の目玉だったらしくかなり安かった)冷凍庫に入れたままにしてあったのを発見。刺身で食べても良いのだけれど、何かひと手間加えようと考えて思いついたのが炙りマグロのサラダ。
magurosalad20140821aaa
塩コショウをたっぷり(強すぎると思うくらいで丁度良いかと)振りかけてから、全面に焦げがつく程度にソテー。薄切りにして水菜と貝割れの上に並べて、レモン汁とわさびコチジャンドレッシングをかけて食べました。本当はマグロの赤身を使うものだろうけれど、炙った中トロは適度に脂があってとっても美味しかった。また安く売っていたら買ってこようっと。
ちなみに、冷凍したマグロの解凍、ウチでは冷凍するときに入れたジプロックのまま氷水に40~50分漬けます。このやり方(TVの「ためしてガッテン」で氷水解凍法として紹介されていました)がいろいろ試した中ではベストだったので、いまは専らこれでやっています。
この日のメニューは、
magurosalad20140821bmagurosalad20140821c
キャベツだらけの「キャベツのパスタ」と、トマトとカッテージチーズ。
キャベツのパスタは、わが家の定番でミメイの大のお気に入り。「地球最後の日」に食べたいもの第1位だそうです。
あとは、冷スープ、ナッツなどなどでした。

ところで、大規模修繕工事、足場の組み立てが進んで、工事も少しずつ始まりました。工事や大工仕事を見るのが大好きで、工具や重機にも興味津々、高所恐怖症のくせに足場を歩いてみたい、と言うミメイは毎日楽しそうにしております。僕は特に楽しくも悲しくもないのだけれど、窓を開けられない日が続くと、ちょっとしんどい。10月半ばの江ノ島の花火はちゃんと見られるかなあ。