ときどき行く洋総菜専門店(洋裁専門店ではありませんから念のため)で、厚切りハム4枚入りパックが格安で(賞味期限が近いわけでもないのに、なぜか半値くらいで)売られているのを発見。即買っちゃいました。
hamsteak20140907aa
両面をしっかり焼いて、キャベツの千切りを添えて、マスタードをつけて、醤油を少しだけたらして食べました。厚切りのハムをこうやってがっつり食べるというのは、食欲以外の何かも満たしてくれるようで、どこか懐かしい感じがする味と相俟って不思議な充足感がありました。美味しかったです。
この日のメニューは、
hamsteak20140907bbhamsteak20140907c
卵サラダと、ミートソース。
卵サラダの上にかかっているのは乾パンを砕いたもの。今月初めにやった非常持ち出し袋の点検で賞味期限が近いものを新しいのと取り替えたので、それを砕いて使ってみました。こうやって食べると乾パンもなかなか美味しいものです。あとは、チーズ、柿などなどでした。

ところで、先日テレビで見て知ったハウス食品の「まぜてマジック」という調味料。ケチャップと混ぜるとピザソース、そこに豆板醤を少し加えると海老チリのソース、マヨと混ぜるとタルタルソース等々、この一本でレシピが無限にあるそうな。まさしく魔法の調味料ですねえ。買ってみようかなぁ。

またところで、ウチの辺りでは先週末からキンモクセイが咲き始めました。平年並みだった昨年よりも1週間くらい早い開花です。ベランダで工事をやっている最中だからあまり窓を開けられないけれど、これからしばらくはあの大好きな香りを楽しめます。台風、来ないでね。タノンマスヨ。