ウチの料理はいつも手抜きのような簡単なものばかりだけれど、今回は鮭缶を使った特に簡単なパスタ料理です。
sakekanpasta20141016a
やや大きめのボウルに鮭を入れ(水気を切って)、オリーブオイルとレモン汁各少々、塩コショウ適量を加えて混ぜておき、茹で上がったパスタと、残り茹で時間2分ぐらいで同じ鍋に入れたザク切りのキャベツをボウルに加えて(茹で汁が多少入ってもOKなので目くじら立ててお湯を切る必要はありません)よく混ぜ合わせ(味見をして塩コショウで調整)、器に盛ってから細切りにした大葉をトッピングすれば出来上がりです。このパスタ、こんなに簡単なのにこんなに美味しくて良いのか、とテーブルを叩いてしまうくらいの美味しさ(ちょっと大げさかなあ)。買い物に出かけるのが面倒なときにでもぜひ!(鮭缶とキャベツとパスタがないと作れませんが。。。)
この日のメニューは、
sakekanpasta20141016dsakekanpasta20141016c
小口切りの厚切りベーコン、玉ネギ、人参、ジャガイモ、キャベツ、セロリ、パプリカを弱火でクツクツ煮込んだ野菜スープと、鮪と鯛のカルパッチョ。あとは、チーズ、柿などなどでした。

ところで、お正月のハナシ。ウチではここ十年以上、大晦日にミメイママが我が家に泊まりに来て、三人で一緒に年を送り年を迎えるという風に過ごしてきたのだけれど、そのミメイママが今年背中から腰を痛めてしまい歩くのにやや不安が残る状態。さてどうしようかとあれこれ考えた結果、あちらの家からほど近いホテルに2部屋取ってそこでのんびり過ごすことに(シンプルな結論ですが)。もう若くはない我々にとっても年越しの用意をしなくて済む気楽なお正月になるわけで、一石二鳥のアイデア。ホテルで美味しいものが食べられると良いなあ。