もともとミメイが大好きで最近ウチのプチブームになりつつある豚ヒレ肉。今回はトマトソース煮込みにしてみました。
butahiretomatosauce20141110a
用意したのは、豚ヒレ肉、玉ネギ、ジャガイモ、なす、ズッキーニとパプリカ。深めのフライパンに具材を順に入れてオリーブ油でサッと炒めてからコンソメスープ(もちろん、お湯に顆粒コンソメを溶かしたものでOK。材料が半分隠れる程度の量)とカットトマト1缶を入れてフタをして弱火でクツクツと(7~8分かな)。材料に火が入って全体がクタッとしてきたら塩コショウで味を調整して出来上がり。ササッと出来てしまうシンプルな作り方なのに野菜の風味たっぷり。長い時間をかけたような奥深い味になっていました。しかも、豚ヒレ肉は柔らかいまま。クセになる美味しさでありました。
この日のメニューは、
butahiretomatosauce20141110bbutahiretomatosauce20141110c
青じそドレッシングとレモンをかけたホタテのボイルと、缶詰の黄桃。
あとは、ツナ缶をのせてシーザーサラダドレッシングをかけた茹でキャベツ、チーズ各種などなどでした。このところ缶詰を使う料理が増えているのは、9月1日(防災の日)に取り出した賞味期限が近い備蓄食糧の処分中だからであります。

ところで、8月の終わりから続いてきた我がマンションの大規模修繕工事。どうやらベランダ側の工事が終わって、近々足場が外されるらしい。廊下側の工事はまだ続くようだけれど、そちらは出かけるときしか目に入らない。ウレシイナア。解放感があるだろうなあ。楽しみだなあ。