今回は「豆乳なべ」です。
いつもはガラスープかかつお出汁に豆乳を入れて作るのだけれど、今回はよりまろやかにしたくて、味の素の鍋キューブ「濃厚白湯」でベースのスープを作り、豆乳と顆粒のほんだし少々と日本酒と塩を加えてみました(ベースの白湯スープを表示より少し薄めにして、白湯と豆乳の割合を4:1くらいにしています)。
paitantounyuu20141130apaitantounyuu20141130b
用意した具材は、鳥むね肉、豚ロース、キャベツ、白菜、人参、ネギ、春菊、かぶ、軽く下茹でしたカリフラワーと厚揚げ。paitantounyuu20141130c
柚子胡椒を少しつけて食べてみたら、ホッカホカで、コクがあるのにサッパリで、しかもとってもまろやか。自然に体が温まるから、寒さ対策にもぴったりの鍋でした。もっと寒くなったらまた作ろうと思っていたら、次の日にスーパーで同じ味の素の「まろやか豆乳鍋」なる鍋キューブを発見(どうやら今年新発売らしい)。最初からこれを使えば良かったのかもなあ。でもまあ「白湯豆乳」も美味しかったからヨシということで。
この日のメニューは、
paitantounyuu20141130dpaitantounyuu20141130e
マグロ赤身の霜降りと、トマトと卵炒め。
マグロはわさび醤油で。霜降りなので生のままとは少し違う食感だけれど、脂が少し落ちてサッパリと美味しかったです。
あとは、きんぴらごぼう、長芋と納豆のネバネバ和えなどなどでした。

さて、今年も残すところあと1週間余り。毎年同じことを言っているような気もするけれど、月日の経つのが早い。来年もきっと、あっという間に春が来て、あっという間に夏が過ぎて、あっという間に「月日の経つのが早い」と言っているんだろうなあ。まあ何はともあれ、年内はココもお休みをいただいて、お屠蘇気分の抜けた頃にでも再開させていただこうかと。
ではでは皆さま、どうぞ佳いお年をお迎えください。