春キャベツの美味しい時期だから、前回に続いてキャベツ料理をもう一品。
テレビの料理番組を見ていたミメイが、これ美味しそうと言ったのが「海老とキャベツとマカロニのクリーム煮」。春キャベツの美味しさを十分に楽しもうという料理らしい。ウチでは海老を鳥むね肉に代えて、市販のホワイトソース缶を使って、簡便に作ってみました。
harucabbage2015040a
薄切りにした玉ねぎ(1/2個)を中~弱火で軽く炒め、一口大に切った鳥むね肉(300g)を加えて半ばまで火を通して塩コショウ。缶詰のホワイトソース、同量の豆乳、顆粒コンソメ(小さじ2)を加えてよく混ぜ合わせてから、茹でたマカロニ(100g)と春キャベツ(1/4個。大きめ一口大に切ってさっと茹でておく)を入れ弱火で1~2分。生クリーム(100ml)を加えてひと煮立ちさせてから、塩コショウで味を調整すれば出来上がり。

鳥肉とキャベツと生クリームの相性がバツグンでした。特に春キャベツがやたら甘くて美味しい。この日は1/4個でしたが、倍以上入れても良かったかなと。あと、生クリームを使う料理にはいつも書いておりますが、塩をやや強めにした方が食べていて飽きがこないそうです。念のため。

この日のメニューは、
harucabbage2015040bharucabbage2015040c
鰹のなまり節と新玉のサラダと、生ハムとチーズ。
先日熱海に行ったときにお土産に買った、焼津石原水産の鰹生利しょうゆ節、燻製っぽい独特の風味があって美味しかった。
あとは、コンソメスープ、りんごなどなどでした。
harucabbage20150401d
このなまり節、次の日に小さく刻んで青ネギと一緒にオムレツに入れてみたら、なかなか美味しいものに仕上がりました。

ところで、一昨日、統一地方選挙に行ってきました。
幸い天気が良かったので散歩がてらブラブラ歩いていったのだけれど、その投票所はいつも買い物に行くのとは逆方向で、しかも、雨でも降っていたら行くのがちょっと億劫になるくらいの距離。悪天候の場合に備えて念のために、送られてきた「入場整理券」の期日前投票の要項を見てみたら、いまだに住所氏名年齢に加えて「理由」を書かせるんですねえ。こんなのを書くのはメンドーだからと、結局、棄権してしまう人もいそうな気がする。何とかして投票率を上げたいわけだし、そもそも「遊びに行くから」でもOKなのだから四の五の言わなくても良さそうなのに、やはり法律で決まっていることは勝手に変えるわけにはいかないということでしょうか。う~ん。