昨年ココにアップした「鳥むね肉のレモンソテー」。さっぱりと美味しかったのを思い出して、また食べたくなって作っちゃいました。
torilemonsaute20150421aa
作り方は超簡単。
 鳥むね肉(皮なし)の両面に塩と黒コショウをたっぷり振って、
 中火のフライパンで焦げ目をつけて裏返し、
 スライスしたレモンをのせて白ワインを少々(なければ日本酒でもOK)、
 フタをして弱火で6~7分焼き、
 竹串を通して8割方火が通っているようなら、
 フタをとって火を少し強くして水分を飛ばし、
 お皿に盛ってソテーした野菜(今回は人参と長芋)を添えれば、
出来上がりです。

蒸し焼きにした鳥肉がとてもジューシーでやはり美味しかった。肉でも魚でも、こうやってシンプルに焼いただけの料理が一番美味しいのかもしれません(前回と同じ感想でスミマセン)。
で、この日のメニューは、
torilemonsaute20150421bbtorilemonsaute20150421c
ブリのカルパッチョ(おろしポン酢かけ)と、きゅうりのサンドイッチ。
torisaute20150421d
塩と黒胡椒とオリーブオイルをたっぷりかけた洋風冷や奴。
あとは、チーズ盛り合わせなどなどでした。

ところで、毎年この時期になると、我が町にもちゃんと戻ってきてくれるのかとやきもきさせるツバメくん。今年もGWの前からずっと気にしていたのだけれど、先週やっと見かけました。それも突然目の前で5~6羽重なるように飛び回ってくれました。この姿を見るとホッとして嬉しくなるんですよね。どうしてだろう。まあ何はともあれ、良かった、良かった。おかえり!