テレビでお笑いタレントの東MAXこと東 貴博が「和風ラタトゥイユ」なるものを作っているのを見て、これは美味しいかもと思って真似して(多分、東MAXのレシピとはだいぶ違うと思うけれど)作ってみました。ラタトゥイユは何度か作ったことがあるけれど「和風」にするのは初めてでした。
ratatouille20150624aaa
玉ネギ、ナス、パプリカ、セロリ、ズッキーニ(この日は黄色を使いました。緑より甘い気がします)を一口大に切って少量のオリーブオイルで軽く炒めて、これまた一口大に切ったテキカツ用豚ロースを加え、全体に油が馴染んだところにカットトマト1缶、水(100ml程度)、顆粒ほんだし(小さじ2~3)を入れて軽く混ぜ合わせて、塩コショウ。フタをして弱火で7~8分。フタをとって塩コショウで味を調整してから、中火で1~2分クツクツさせれば出来上がり。
ラタトゥイユは15~20分コトコト煮込むのが一般的らしいのだけれど、僕は一日目は歯応えがあって、二日目に火を入れ直してクタクタになったのを食べる、というのが好きなので、こうやって作っています。
「和風」といってもコンソメがほんだしに代わるだけなので、食べたとたんに「あっ!和風だっ!」と叫ぶ人はいないと思います。というか、ほんのり仄かに「和風だな~あ」という感じでありました。それがとても美味しかったです。

この日のメニューは、
ratatouille20150624ccratatouille20150624e
奈良漬けとチーズ、と焼き茄子。
「奈良漬けにチーズ」というのは、半年ほど前にテレビの「マツコの知らない世界」という番組で知ってハマった食べ方です。不思議と相性が良いんです、この二つ。奈良漬けがお嫌いでない方は一度お試しあれ。
あとは、いなり寿司、生ハムとメロンなどなど、ハチャメチャ国籍の食卓でありました。

ところで、先日、いつもココを見てくれている方から「ひとり暮らし用のもっと簡単な料理を載せてほしい」という要望があって、そう言えば、かなり前に「ひとり暮らしのための簡単スピードメニュー」というのをアップしたことがあったなあと思って、読み返してみたら、「ひとり暮らし」の人はこんなにいろんな食材を買わないだろうし、こんなに調味料を揃えていないだろうし、何より、こんなに手間と時間をかけて料理をしないだろう、というメニューばかりが並んでいました。うーん、これじゃあダメだあ。「玄関開けたら2分でご飯」みたいな、もっとホントに簡単なメニューを考えなくちゃ。ということで、かなり時間がかかると思いますが、しばらくお待ちを。