前回書いたように、先々週神戸に帰ってきました。
帰りの新幹線は「列車火災」の直後であったために大変な思いをしましたが、新幹線の中でのお昼ご飯や、神戸や大阪で帰ってきたものを並べた晩ご飯は、なかなかのスグレモノだったので少しご紹介を。

先ずは、新幹線の中で食べた
kobe20150630x
阪急三宮駅西口からすぐの高架下にあるトミーズというお店で買ったサンドイッチ(以前から前を通るたびに美味しそうだなあ、一度買ってみたいなあと思っていたお店です)。シンプルだけど優しくてホッとする味で、すごく美味しかったです。お店の棚に並んでいた、チョコやミルクを塗ったトーストや焼きサンドやメロンパンも魅力的だったから、次回はそちらも買ってみようかな(ちなみに、上の写真で、サンドイッチの横にある「プレミアムモルツ」はサンドイッチの大きさがわかりやすいようにと置いたわけではありません。ミメイが飲むためでしたので、念のため)。

その日の夜は、
kobe20150630bkobe20150630bb
「淡路牛炙り焼き弁当」と「中之島ビーフサンド」。牛肉が並びました。
ビーフサンドは、「松阪肉の上質な霜降り肉と赤身肉を何層にも重ねたミルフィーユ仕立ての松阪牛100%のビフカツ」のサンドイッチ。
昨年、ビーフカツとポテトサラダを挟んだ「Mカツサンド」というのを買ってちょっと心残りがあった(「旅食」)のだけれど、今回は上の二つとも大正解。ただし、お弁当やサンドイッチという商品の性質上からか、味付けは両方とも少し濃いめでした。
kobe20150630dd
あとは、京都西利の長いもわさび(サッパリと美味でありました)や、
kobe20150630cxkobe20150630cc
神戸トアロードデリカテッセンのチーズパティなどなどでした。
このソーセージ、フロインドリーブのパンや、ユーハイムのバウムクーヘン、ドンクのビーフカツサンドなどと並んで、僕が昔から慣れ親しんだ懐かし~い神戸の味です。

ところで、前にココに「ファミマパーティーもどき」としてアップしたコンビニのパスタ。先日、久しぶりに買いに行ったら、ヒジョーに美味しい「冷たいパスタまるごと1個分の高リコピントマト」という冷製パスタがありました。ぜひお試しあれ。