今が旬のゴーヤ。
ウチも大好きでよく食べるのだけれど、前にココのコメントで教えてもらった「クリームチーズ和え」以外は、チャンプルーかカルボナーラに料理法が限られている。ミメイと、何か他に美味しい食べ方がないものかと作戦会議を開いて思いついたのが、「グラタン」でした。
goyagratin20150709aagoyagratin20150709b
作り方は、いつものグラタンと同じやり方で、途中でゴーヤを加えるだけ。
先ず、薄切りにした玉ネギを中~弱火で炒めて半ば透明になってきたら、一口大に切った鳥むね肉を加え白くなるまで火を入れる。そこに、半分に切って薄切りにした本日の主役「ゴーヤ」とマッシュルームの水煮、白ワインを加えて軽く塩コショウ。ときどき大きく混ぜ合わせ全体にほぼ火が入ったところで、ホワイトソース1缶と豆乳(ホワイトソースとほぼ同量)と顆粒コンソメ(小さじ2~3)を入れて合わせる。下茹でしたショートパスタ(今回はペンネを使いました)を加えてよく混ぜ合わせたら耐熱容器に移し、グラタンチーズとバターとパン粉をのせてレンジで焼けば出来上がりです。

ホワイトソースとも鳥肉とも相性が良くて、ゴーヤがすごく美味しい。グラタンの味付けはいつもと同じなのにひと味違う感じがあって(ゴーヤが入っているのだから「ひと味違う」のは当たり前ではあるのですが)、二人揃ってひたすら食べ続けてしまいました。
クリームチーズ、生クリーム、ホワイトソースと合うのだから、クリームシチューに入れても美味しいに違いない。次のゴーヤ料理はクリームシチューに決定かな。

この日のメニューは、
goyagratin20150709cgoyagratin20150709d
先月神戸のトアロードデリカテッセンで買ったスモークサーモンの切り落としと、ほたてとオクラのサラダ(出来合いです)。
サラダの写真で、ほたての横の濃い茶色は和風だしが効いたジュレで、ポツンと赤く見えるのは梅の果肉です。すごくサッパリと夏向きの味で、美味しかったです。あとは、マンゴー、チーズなどなどでした。

ところで、先週予定されていた鎌倉の花火。
海上で花火を打ち上げるための機材を運ぶ台船が、台風の影響による高波と強風で三浦半島沖を通過できなくて中止になったのだけれど、そのことをTV各局が当日も翌日も寄ってたかって報道していて、なんだか不思議な気分だった。毎年行われているこの花火が普通に開催されたときにはほとんど放送されないのに、中止になった途端に大騒ぎする。夫婦仲が円満なときには見向きもしない芸能人カップルに、やれ不倫だの離婚だのとなるとカメラが群がるのと同じマスコミの理屈だろうか。う~ん、ナンダカナア。