昔、ハワイで最高に美味しいパスタを食べたことがあって、それがエンジェルヘア(カッペリーニ)の冷製ポモドーロ(トマトソース)だったのだけれど、細いパスタは茹で方がヒジョーに難しくて、何度トライしても再現どころか近づくことさえできない。ミメイとその話をしているときに一緒にいた知人が、だったらそうめんを使ったら簡単かもと言う。う~ん、それはナイスアイディア!と、早速トライしてみました(時期外れですけど)。
somenpomodoro20151004aa
トマトソースの作り方は簡単で、缶詰のカットトマトを鍋にあけて弱火で4~5分煮詰め、皮をむいてザク切りにした生トマトと顆粒コンソメ、白ワイン、塩コショウとめんつゆ少々を加えて、さらに2~3分火を入れれば出来上がり。そのまま冷ましておいたソースに普通に茹でたそうめん(水で洗ってから水気をよく切る)を入れて混ぜ合わせて器に。ソースに入れないで残しておいた生トマトと細切りにした大葉をトッピングすれば完成です(カットトマトだけでは甘みが強いので酸味のある生トマトも一緒に使いました。あと、キンキンに冷やしても美味しいだろうとは思いましたが、もう夏ではないのでやめました)。

そうめんがトマトソースとこんなに合うとは驚きで、あの「最高のパスタ」に少し近づいたような、予想をはるかに超える美味しさでした。茹でる簡単さも考えると超ナイスアイディア、ぜひ一度お試しあれ。
この日のメニューは、
somenpomodoro20151004bsomenpomodoro20151004cc
白菜ときゅうりとグレープフルーツのサラダと、京都伏見の京禅庵の塩豆腐。サラダのドレッシングはオリーブオイルにグレープフルーツジュース、レモン汁、塩コショウを入れて作りました。
あとは、チーズ、ナッツ、ラフランスなどなどでした。

ところで、今年もあと1ヶ月半ちょっと。
最近の秋らしからぬ温かさに季節感が狂ってしまったのか、もう年末が近いなんて全然ピンと来ません。衣替えがまだ途中で、いつもは11月早々には使い始めるコタツも出したもののスイッチを切ったまま。寒いのが苦手だからこのままでも良いのだけれど、(季節外れのそうめんをアップしておいて言うのも憚られますが)季節感がないというのもナンダカねえ。