久しぶりにしゃぶしゃぶをして、次の日、余った牛肉で野菜を巻いて、タレをつけて焼いてみました
gyuunikumaki2016aa
しっかりめに塩コショウをしてから軽く小麦粉を振った牛肉で巻いたのは、千切りの人参、拍子切りにした長芋、ぶつ切りのアスパラと、3~4cmに切った春菊。
野菜を巻いた牛肉の表面にも軽く小麦粉を振って、フライパンで万遍なく焦げ目をつけてから、フタをして弱火で2分ほど蒸し焼きに。最後に、市販の焼肉のタレ(ウチはエバラ食品の「すき焼きのたれ」を使いました)を日本酒で少し薄めて加え、肉にからませれば出来上がりです。
(塩コショウだけで焼いてわさび醤油や柚子胡椒で食べるのも良いかと思ったのだけれど、今回は甘辛の味付けで食べたかったのでこうしてみました)
gyuunikumaki2016bbbgyuunikumaki2016c
包丁で切るとこんな感じ。
コッテリとした味付けで、ビールとよく合いました(多分、白いご飯とも合うかと)。好みで言うと、長芋とアスパラ巻きが特に美味しかったです。
後日、新聞に「酢豚風肉巻き(ミニトマトを豚肉で巻いて酢豚風のあんをからめたもの)」のレシピが載っていて、これがかなり美味しそうで、その味付けもアリだなあと。次回はそれでやってみよう。

この日のメニューは、
gyuunikumaki2016fgyuunikumaki2016d
ホタテの刺身と、大根、人参、白菜、ネギ、クレソン、桜えびの入った「たっぷり野菜の中華風スープ(顆粒の鶏ガラスープを使いました)」。
あとは、かっぱ巻きや筑前煮などなどでした。

ところで、先週来の九州での大地震。
大事な家族や友人を亡くされた方々、家や職場や学校といった生活の拠点を奪われた方々、非常に不便な避難生活を強いられている方々に心よりお見舞いを申し上げます。
それにしても、遠く離れた地にいる我々でさえ「もういい加減にしてくれ」と思うくらい、強い地震が何度も。阪神のときも、東日本でも、同じように強い余震が何度もあったけれど、こんなに立て続けではなかったような。何にせよ、一刻も早く大地の揺れがおさまることを願っております。