鮭缶やツナ缶と一緒に備蓄している鯖の水煮缶。賞味期限が近づいた1缶を料理に使おうと思って、でも、鯖に合わせると美味しいトマト味は前に作ったことがあるから他に何かないかと考えて思いついたのが、たっぷりのレモンを効かせた鯖とキャベツのパスタです。
sabamizunipasta2016aaa
大きめのボウルに、煮汁を切った鯖の水煮と下茹でしたそら豆とケイパーとレモン(くし切りにしてからスライスしました。1/4個分)を入れて合わせ、軽く塩と黒コショウ。茹でたパスタとザク切りのキャベツ(パスタを茹でている鍋で2分間一緒に茹でました)を入れて、「塩レモンパスタソース」なるもの(コーヒーと輸入食材の店カルディのオリジナル商品だそうです)を加えてよく混ぜ合わせて、塩コショウで味を調整。器に取り分けて大葉の細切りをトッピングして、上に冷凍レモン(くし切りとか半分にしたものを保存袋に入れて冷凍しておけばかなり長期間保存できます)をすりおろしてかければ出来上がり。
これは素晴らしい組み合わせでした。レモンをたっぷり効かせたのが良かったのか、魚の缶詰特有の匂いが消えて、鯖とキャベツの甘みが際立っていました。とっても美味しかったです。
(パスタソースや冷凍レモンは常備してないでしょうから、生のレモンだけで作っても十分美味しいと思います)

この日のメニューは、
sabamizunipasta2016bbsabamizunipasta2016h
タコ入りのポテトサラダと、トマトとモッツァレラ。
ポテトサラダはアボカドとも合いますが、タコとも相性が良くて美味しかったです(ミメイが新聞で見つけたレシピを参考にしました)。
sabamizunipasta2016i
あとは、鎌倉ハムのミートローフスライスなどなどでした。

ところで、郵送待ちだった健康診断の結果が全て届いて、ミメイも僕も特に問題なし(ミメイは体重欄に少しだけ不満があったようですが)。で、結果を見たミメイが、さあ、これで気兼ねなくバンバン飲めるね、と。う~ん、僕にはこれっぽっちもセーブしているようには見えなかったんだけどなあ。う~ん。