今回はポークソテーです。
スライスしたレモンをこれでもかというほどたっぷり載せて焼きました。
lemonpork2017aaa
筋切りをして強めに塩コショウしたテキカツ用豚肉の片面を中火でしっかり焼いたら裏返し、上にレモンスライス(2個分)をたっぷり並べてフタをして弱火でじっくり。豚肉に中まで火が通ったら取り出して、一口大に切って皿に並べ、一緒に焼いたレモンを上に載せれば出来上がりです(付け合わせはソテーした長芋)。
レモンの酸味が滲みたポークが何とも美味しくて、火が入ったレモンも、酸味だけではなく不思議に甘味が感じられて、とても美味しい。酸っぱいのが苦手な僕でもオススメできる一品でありました。

この日のメニューは、
lemonpork2017elemonpork2017f
大トロのカルパッチョとサツマイモ(焼き芋)のソテー。
この焼き芋は、この前日にすごく食べ応えのありそうなサイズで売られていたので買ってきて、半分をそのままおやつにして食べ、残りをこの日ソテーしたものです。半分でも十分満足できる量で、甘くて美味しかったです。
あとは、玉ネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、なす、鳥団子の入った野菜スープや、フランスパン、りんご(王林)などなどでした。

ところで、20日に行われたアメリカの大統領就任式。
事前にかなり物騒な噂が飛び交っていたものの特に大きな波乱もなく、先ずは良かったのだけれど、あの反トランプデモの激しさを見ると国民の融和とか団結とは程遠い光景。この先、トランプが現実に即して変わるのか変わらないのか。分断が改善されるのかされないのか。う~ん、どうなんだろう。