先日、保存用の缶詰やらレトルト食品やらを置いてある我が家の棚に、見覚えのない「松茸ご飯の素」(金沢浅田屋)があるのを発見。どうやら少し前にどこかのスーパーで見つけて、これは美味しいかもと思って買ってきてそこに置いたまま失念していたものらしい。賞味期限がギリギリだったので、季節外れながら即作ってみました。
matsutakegohan2017a
「洗って水を切ったお米(2合)を炊飯器に入れて「素」を加えて炊くだけ」なので、調理は超簡単(と言っても、お米類はミメイが担当なので僕がやるわけではないし、元々ウチは無洗米を使っているので洗う作業もないのですが)。
で、その炊き上がりはというと、味も香りも柔らかくてすごく上品な松茸ご飯。そのままご飯だけで食べても十分楽しめるし、おかずと一緒でも邪魔にならない味付けで、なかなかよく出来た「ご飯の素」でありました。満足。

この日のメニューは、
matsutakegohan2017cmatsutakegohan2017bbb
中トロの刺身とブリの照り焼き。
あとは、キャベツの味噌汁や白菜の漬物などなどでした。

ところで、今日はバレンタイン・デー。
我が家ではシャンパンかワインでフレンチかイタリアンという年が多いのだけれど、今年はなぜか「てっさ、てっちり、ひれ酒」と、僕の大好物の「ふぐコース」。ミメイから僕へのプレゼント的な要素もあるとは思うけれど、バレンタインにかこつけて自分の食べたいものをネットで買ったというのが本当のところではないかと。どうなのかなあ、ミメイさん?