秋田味商の稲庭うどん(塩味)なるものをもらったので作ってみることにしたのだけれど、なぜか鴨ロースと合わせると美味しい気がして、
inaniwa2017bb
鴨のロース肉を買ってきてネギと一緒に焼いて、それはそれで柚子胡椒をつけて美味しく食べて、
inaniwa2017aaa
「稲庭うどん」にもレモンスライスと一緒にのせてみました。
うどんの作り方は、麺を茹でて添付の「塩スープ」をお湯で薄めてかけるだけで、超簡単。このやや濃いめの塩味が、予想通りというか予想以上にというか、鴨肉とピッタリ合って、とっても美味しかったです。大正解。

この日のメニューは、
inaniwa2017c
鴨肉がたっぷりあるのに、鳥もも肉のスパイス焼きも用意しちゃいました。
これはこれでピリッと美味しかったです。
inaniwa2017finaniwa2017g
あとは、かぶとミョウガのピクルス、かぶの茎のごま和えなどなどでした。
いろんな料理に使えるこのかぶ、ウチの大好きな食材の一つなのだけれど、旬は春(3~5月)と秋(10~11月)なのだとか。てっきり冬の野菜だと思っていました。どこからどう見ても冬っぽいのに、おかしいなあ。