先日、ミメイが「これ美味しいかも」と持ってきたレシピ。
通常のクリーム・シチューに、カゴメの「濃厚あらごしトマト」なるものを加えて「トマト・クリームシチュー」にするというもので、どうやら新商品の販促のためのレシピらしい。まあ物は試しにと、作ってみました
tomatocreamstew2017aa
玉ネギ、じゃがいも、人参を水から煮て、ほぼ火が入ったら鳥むね肉と長芋(長芋は今ウチのブームなんです)を加え、コンソメキューブで下味をつけて、軽く塩コショウ。皮をむかずに一口大に切ったかぶを入れて半ば火が通ったら、クリームシチューのルー(今回はハウスの「北海道シチュー」を使いました)と豆乳を適量。ルーが溶けたら最後に「あらごしトマト(ペーストとジュースの中間の感じでかなり濃厚でした)」を入れてよく混ぜ合わせれば、完成。

この「あらごし」の効果はバツグンで、クリーム・シチューの甘さにトマトの酸味が加わって、予想をはるかに超える美味しさ。奥深くて、かなりクセになりそうな味でした。パスタとかスープとかいろいろな料理に使えそうな「あらごし」、カゴメもやるなあ。
ところで、ウチのお気に入りの長芋、たっぷり入れたのに跡形もなく溶けていました。他の煮込みではそんなことはないのに、どうしてだろう。トマトとの化学反応でしょうか。不思議。

この日のメニューは、
tomatocreamstew2017cctomatocreamstew2017e
ゆで卵入りポテサラと、賞味期限の近づいた備蓄用のパンの缶詰。
このパン、備蓄用ながらけっこう美味しいんです。
あとは、新玉とスモークサーモンやさつまいもソテーなどなどでした。

ところで、もう三月。
梅が咲いて、ひな祭りが過ぎて、桜ももうすぐ。朝夕の冷え込みは残っているし寒い日もあるけれど、日中の風に暖かさを感じられる日がだんだん増えてきました。いよいよ春本番ですねえ。