餃子を野菜と一緒に焼いてみたら美味しいのではないかと、ふと思いついてホットプレートでやってみました。
先ず、温めたホットプレートに軽く油をひいて餃子を並べ、
hotplategyouza2017aa
水を入れてフタをして蒸し焼きにして、
hotplategyouza2017aaa
半ば火が通ったら、水気を飛ばしてから
キャベツ、もやし、ネギ、春菊、しいたけをどっさり上にのせて、
hotplategyouza2017bb
再度フタをして中~弱火で蒸し焼きにしてこんな↓感じに仕上がったら、
hotplategyouza2017xhotplategyouza2017d
ポン酢とラー油で(柚子ポン酢も用意しました)。
たっぷりの野菜のおかげで餃子がしっとりサッパリ。餃子だけを焼くと食べるのがちょっと単調になるけれど、これは目先が変わって楽しいし、野菜が甘くていくらでも食べられる感じ。美味しかったです。

この日のメニューは、
hotplategyouza2017ghotplategyouza2017f
サッパリ系のトマトと漬物。
あとは、こってり系の海老チリ、玉子スープなどなどでした。

ところで、東京では満開を迎えたという桜。
開花から日数が経ちすぎて間延びがしちゃいましたけど、この辺りでは咲き始めたばかりで見頃はまだ先。今週末くらいに満開でしょうか。ウチは、その満開を過ぎて花びらがハラハラヒラヒラと風に舞う、そんな桜が好きなので、気長に待ちます。