白菜の旬がそろそろ過ぎてしまいそうだからその前に白菜グラタンを作ろうということになって、それなら同じ白色系の長芋とネギと、ついでに豆腐も入れてみることに。
hakusainegigratin2017aa
あとは、鳥むね肉としいたけ。作り方はいつものグラタンと同じで、
食べやすい大きさに切ったすべての具材を軽く炒めて(白菜には軽く小麦粉をはたきました)、顆粒コンソメと塩コショウで下味をつけてから、ホワイトソースと豆乳(ホワイトソースとほぼ同量)と水切りをした豆腐を加えてよく混ぜ合わせる。耐熱容器に移して、上にグラタンチーズ、パン粉とバターをのせ、電子レンジで所定の時間焼けば出来上がりです。
hakusainegigratin2017bb
今回はショートパスタを入れずに作ったからか、野菜の味がよりしっかり出ている感じがあって、白菜も長芋もネギも甘かった。ついでに入れた豆腐もツルッとした食感が良くてとても美味しかったです。こういうグラタン大好き、とミメイが喜んでおりました。良かった。

この日のメニューは、
hakusainegigratin2017chakusainegigratin2017d
伊予柑と、手羽揚げとハムカツ。
この手羽揚げ、カリッと香ばしく揚がっていて美味しかったです。
あとは、レタスとグリーンアスパラのサラダなどなどでした。

ところで、先週のホワイト・デー。
ヴァレンタインにミメイからもらった「ふぐ」へのお返しは、
hakusainegigratin2017xhakusainegigratin2017kk
昨年テイクアウトして大のお気に入りになった鰻重でした。
今回もよく脂がのっている鰻で(鰻の旬はわかりませんが)、たいへん美味でありました。ミメイも大満足。良かった、良かった。