先日、ミメイと夕食のメニューを考えているときに、最近全然食べていないことに気がついたオムライス。早速その日に作っちゃいました。
omrice2017aa
いつもの鳥肉の代わりに、たまたま冷蔵庫にあったボロニアソーセージを細かく切って、同じく小さめに切った玉ネギとアスパラとピーマンと一緒に炒め、下茹でしたそら豆を加えてから軽く塩コショウとケチャップ。ご飯を入れてザザッと混ぜ合わせたらお皿に盛って、その上にオムレツと飾り用のそら豆をトッピングしてから化粧ケチャップを。
普段はオムレツをもっと大きめに作って、ライスの上でカットしてタラ~っとさせるのだけれど、今回はなんとなくまとまらせたくて、小さめに作って丁髷のように上に載せるだけにしました。
このオムライス、どこがどう良かったのか作った本人にもわからないのだけれど、これまでよりグンと美味しかったような。ミメイも同意見。あれこれ入れた野菜とソーセージの相性とか、ケチャップをいつもより少なめにしたこととか、いろいろあるかもしれないけれど、やはり、すごく久しぶりに食べたから、というのが一番じゃないかな。うん。

この日のメニューは、
omrice2017bomrice2017c
炙りめばちマグロのハーブ風味と、チキンカツ。
炙りめばちはとても香ばしくて、チキンカツはサクサク。
で、このチキンカツ。普通のサイズに見えますけど、半分に切ってあるので元の縦の長さは倍。見た途端、ギョギョッと驚くような「ジャンボチキンカツ」でありました。あとは、チーズやりんごなどなどでした。

ところで、今週末からGW。
ここ数年、平日、週末関係なく人出がめっきり増えた湘南地区。江ノ電への「入場制限」で、JRの改札口から続く歩道橋に出来る電車待ちの行列はGWの風物詩でありますが、これが年々長くなってきているような。我々はこの時期、そういうところには絶対近づかないように、ひっそりと暮らすことにしています。う~ん、今年はどうやって過ごそうかなあ。