前回のオムライス同様、今回も久しぶりに作る「お好み焼き」です。
okonomiyaki2017aa
いつもはホットプレートを使うのだけれど、この日はフライパンで焼いてみることに。薄力粉、水、カツオ粉と卵の生地に、小口切りのちくわ、小さめザク切りのキャベツ、粗みじんの長芋、小口の青ネギを混ぜ込んで、サッと合わせたらフライパンに。上に豚バラ肉をのせて、弱火でじっくり焼いて、裏返してフタをしてまたじっくり。
okonomiyaki2017bbbokonomiyaki2017d
こんがりふっくら焼き上がったら、ソースとかつおぶしと青のりと紅生姜。
春キャベツのおかげか口当たりが軽くて、生地に混ぜ込んだ長芋とちくわの食感も良くて、とても美味しかった。前回同様、今回も「久しぶり」が美味しさをアップさせてくれたようです。満足!

この日のメニューは、
okonomiyaki2017eokonomiyaki2017ff
スーパーで見つけたオクラのピクルス(珍しいですよね)と、神戸で買った樽屋五兵衛の「うまいっ!いか」なるもの(オリーブオイルと黒コショウを少しかけてみました)。このいか、香りが良くて柔らかくて、とても美味しかったです。

あとは、フジッコの野菜炊き合わせなどなど。
そう言えば、そのフジッコも樽屋五兵衛同様、神戸の会社で、デパ地下でよく見かけるサラダのロックフィールドやウチのお気に入りの「明石だこのやわらか旨炊き」の伍魚福や新大阪や新神戸で必ず買う駅弁の淡路屋も。ドンクとかユーハイムとかモロゾフもそうだし、神戸の会社ってあちこちでいろいろと頑張ってるなあ。うん。