八百屋さんでほぼ年中見かけるほうれん草。
旬は冬のはずだけれど、春でも初夏でも、まるで今が旬と思わせるくらい艶々生き生きした葉っぱが並んでいることがある。先日、そのほうれん草をクリームパスタにしてみたら美味しいのではないかと思いついて、ゴーヤやらアスパラやら、他の野菜もあれこれ入れて作ってみることに。
hourensopasta2017aaa
先ず、ほうれん草だけを軽く炒めて取り出し、フライパンの水気をよく拭ってから(ほうれん草は水気がけっこう出ますよね)、ベーコン、ゴーヤ、アスパラ、ネギ、長芋を炒め、ほうれん草を戻して塩コショウと日本酒少々と顆粒コンソメを適量。
生クリームを加えて少し煮込んでから、茹でたパスタ(この日は生のフェトチーネを使いました)を入れて軽く混ぜ合わせ、最後に塩コショウで味を整えれば出来上がりです(クリーム系には塩を強めに、という落合シェフの教えを守って、塩をやや多めにしました)。
予想通り、ほうれん草と生クリームはよく合います。生のフェトチーネの食感や他の野菜との相性が良いこともあって、見かけは重そうに見えるこのパスタを二人ともアッという間に平らげてしまいました。美味しかったです。

この日のメニューは、
hourensopasta2017bhourensopasta2017d
チョコとチーズと、マヨネーズとマスタードをかけたサラダチキン。
おやつにもワインのつまみにもなるこのチョコチップ。「ハムレット チョコチップス36P オレンジ」というベルギー製の美味しいチョコでした。
あとは、ビーフコンソメや大根とレタスを細切りにしたサラダなどなどでした。

ところで、今日と明日は健康診断。
毎年この時期に受けているのだけれど、今日が血圧やら血液やらの基本の検査に心電図や腹部エコー等々のオプションを加えたメインの検査日で、明日は今回が初めての脳ドック。ミメイが、このところ二人ともボケてきたから(そのうち一人については思い当たるふしがすごくある気がしますが)一度診てもらっても良いんじゃないか、と言うので受けてみることに。どちらの病院も我が家から歩いて5~6分の場所で、検査も短時間で済むから気は楽です。ちょっくら行ってきま~す。