今回は初夏らしいメニューで(って、先週梅雨入りしちゃいましたけど)、沖縄料理を二つ。
sokisoba2017aa
一つめはソーキそばで、日清の冷凍食品沖縄風ソーキそば(「沖縄」で良いと思うんだけど、どうして「風」が付いてるんだろう?)を使用。具のソーキがかなり小さめなので、追加して入れようとあちこちのスーパーを探したのだけれどなぜか見つからない(時期的に早過ぎたのかなあ)。で、ソーキの代わりに煮豚をのせて、あとは茹でた小松菜と紅ショウガとゴマをトッピング(食べるときに青ネギをちらしました)。
やはり気温が上がってくると美味しく感じるソーキそば。ウチは二人とも大好きです。

二つめが、ゴーヤが出回っている間はしょっちゅう作っていますが、ゴーヤチャンプルー。
sokisoba2017c
今回の具は、豚ロース肉、ゴーヤ、もやし、厚揚げ、ネギ、セロリ、と桜えび。味付けは、ガラスープと塩コショウと醤油少々。最後におかかを。
何度食べても飽きない「夏の味」。これまたウチは二人とも大好きです。今回は特に、桜えびの風味が効いていて、美味しかったです。

この日のメニューは、
sokisoba2017bsokisoba2017d
ソーキそばに載せきれなかった煮豚と小松菜と、長芋納豆。
あとは、これまた初夏らしく天豆、などなどでした。

ところで、前回ココに書いた健康診断は無事終了。
まだ結果が送られてきていないものもあるけれど、これまでのところでは二人ともまったく問題なし。今回初めて受けた脳ドックでも、脳にも血管にも不安要素は全然見られないとのこと。メデタシメデタシ。
でも、少し意外だったのは、ミメイの脳に「ボケの兆し」がこれっぽっちもなかったこと。となると、あのヒトのはまったくの「天然…」ということなんですねえ。うん、まあ、なんとなく納得。