少し前に「あさイチ」という番組で「くるみだれの冷製牛しゃぶ」という料理を紹介していて、それがなかなか美味しそうだったのだけれど、「玉ネギと香味野菜」というアイディアはそのままで、牛しゃぶの代わりに焼いたカツオを使っても良いかなと思って、やってみました。
yakikatsuo2017aaayakikatsuo2017bb
(出来上がりは↑こんな感じ。玉ネギが白く光ってよく見えませんが)
玉ネギは、繊維にそって薄切り(ウチは新玉を使いましたが、そうでなければ少し水にさらした方が良いかも)。
香味野菜の生姜と大葉とミョウガはせん切りに、青ネギは小口切りにして(番組のレシピでは生姜はせん切り、ネギとミョウガは小口切り、大葉はみじん切りにして、水にさらしていました)、よく混ぜ合わせる。
大きめ一口大に切ったカツオに軽く塩コショウしてからカツオ粉をたっぷりまぶして、フライパンで弱めの中火でじっくり焼いたら、新玉、香味野菜と一緒に皿に盛り付ければ出来上がりです。
番組の牛しゃぶにはくるみだれをかけていましたが、このカツオには柚子ポン酢をたっぷりかけて食べました。この野菜の組み合わせはバツグンで、牛やカツオだけじゃなくて豚の冷しゃぶとか鳥の唐揚げとかにも合いそう。ヒジョ~に美味しかったです。

この日のメニューは、
yakikatsuo2017cyakikatsuo2017e
ナスとししとうとミョウガ炒めと、豆腐とトマトのごまダレかけ。
あとは、ネギトロ巻きやかんぴょう巻きなどなどでした。

ところで、もう7月。夏です。
夏と言えば花火だからと、ここ神奈川県の花火大会の予定を調べてみたら、7~8月に30数ヶ所で予定されている。もちろんそのほとんどがはるか遠くでの花火大会(箱根とか小田原とか横須賀とか)だけれど、中には江の島とか鎌倉とか茅ヶ崎とか、ウチから見えるものや音だけが聞こえるものもいくつかある。それにしても、あの見えなくて音だけ聞こえる花火って、シャクですよね。ああ、花火だあ、と思って慌ててアチコチ探しても見えない。それなら音も聞こえなきゃ良いのにと思うけれど、でもまあそれも、夏の風物詩の一つとしてしんみり楽しめば良いということしょうか。ねえ。