comvenisummer2017a
前回、前々回に続く「冷たい麺シリーズ第三弾」です。
最近コンビニで売っている麺類やら丼やら惣菜やらが美味しいので、目につくものをいろいろ買ってきてトライしているのだけれど(最近のヒットは「子持ち焼ししゃも」。安くて美味しいんです)、今回は「冷たい麺」ということで、ローソンの「炙りチャーシューの冷し中華」
プラスティックの器のまま食べるのはちとサビシイので、麺と具を皿に移して、つゆをかけて、トマトとレタスと貝割れを追加トッピングしてみました(↑写真では具が多すぎて麺が見えませんが)。
この冷やし中華、ツルッとした卵麺とさっぱりしたつゆの組み合わせが良くて、美味しい。メインのチャーシューもたっぷりで、お昼に食べるにはボリューム十分(ウチは夕食にしちゃいましたけど)の一品でありました。

この日のメニューは、
comvenisummer2017bbcomvenisummer2017cc
崎陽軒の焼売。
焼売の美味しい店はたくさんあるけれど、ひと昔前は関東で焼売といえば崎陽軒だったし、今でも知名度と人気は一番かも。ちょっと懐かしい感じのする味と香りと食感でホンワカした気分になります(温め直さないでそのまま食べるのがミメイのお気に入りです。もちろんビールと一緒に)。
あとは、
comvenisummer2017dsukiyaki2016e
今が旬の枝豆と、玉子焼きなどなどでした。

ところで、台風5号の影響で開幕が一日順延となった夏の高校野球。
残念ながら清宮君の早実は出られないけれど、その清宮君へのフィーバーぶりはすごかったですねえ。夏予選前の全国各地での遠征試合から行列が出来始めて、西東京地区の決勝戦では史上初めての「札止め(チケット完売)」だったのだとか。テレビのニュースを見て驚いたのは、球場に詰めかけている人たちに中高年の男女がすごく多かったことで、中には野球を観るのが初めてなんて女性も。そう言えば、将棋の藤井聡太君のグッズが売れ始めた頃も、将棋なんかまったく知らなさそうな年配の女性が大勢並んでいたし。社会が若いヒーローを強く求めているということでしょうか。ちなみにミメイも、清宮君、藤井聡太君が大のお気に入りです(こう書いたらミメイが、私は中高年の代表かぁ、と少し気に入らないような口ぶりだったので、中高年の高ではなくて中の方、と宥めておきました)。