gazpacho2017aaaa
SB食品から出ている「予約でいっぱいの店」シリーズのパスタソース(落合務シェフ監修)は、これまでも何種類か買って楽しんできたのだけれど、新発売の「冷製ガスパチョ」なるものを見つけたので、ガスパチョ好きの我々としては「即購入即トライ」となりました。
茹で上がった麺を水で冷やしてよく水気を切ったら、ガスパチョソースをかけて添付のアーモンドとパセリをトッピングすれば出来上がりなのだけれど(超簡単!)、それだけだとちょっとサビシイので、その上に、皮をむいて小口切りにしたトマトと細切りの大葉とミョウガを載せてみました。
あと、ウチでは冷製パスタにはいつも素麺を使っているのだけれど(食感やソースとの絡みが良いんです)、今回は
gazpacho2017b
岡山の「かも川手延素麺」という会社の半生素麺(長いまま袋に入っているので自分の好きな長さに切るという不思議な麺)を使いました。

で、食べてみると、これがバツグンに美味しい。
ガスパチョソース自体が、しっかりした味付けなのにサッパリとしていて美味しい(さすが落合さん)うえに、「半生」の効果か素麺の口当たりが良くてソースとよく絡む。こんなに簡単な調理なのに絶品の冷製パスタに仕上がっていて、すごく得した気分。また作ろうっと。

この日のメニューは、
gazpacho2017ee
たっぷりのスライスレモンをのせて焼いて、仕上げにカルディの「塩レモンパスタソース」をかけた、鶏むね肉のレモンソテー(付け合わせはズッキーニ)。このパスタソース、鶏肉ともよく合います。
gazpacho2017cgazpacho2017d
あとは、品川駅のエキナカ(エキュート)で買ってきたミニスナックサラミとリエットなどなど。このサラミとリエットがスバラシク美味しかった。

ところで、今日から8月。
すでに真夏を思わせる暑い日が何日もありましたが、夏はこれからが本番。長期予報(向こう1か月)によると全体として雨は少なめでかなり暑くなりそうなのだとか。活発な梅雨前線のせいで九州から北海道まで各地に深刻な被害が出たことでもあるし、なんとかこの後は穏やかに過ぎていってほしいと願うものであります。