agesoba2017a
ウチのお気に入りメニューの一つ、皿うどん(というか揚げそば)。
チャンポンも食べるのだけれど、回数的には皿うどんの方が断然多い。しかも、時々無性に食べたくなることがあって、この日も急に食べたい!となって、即、作っちゃいました。今回は、棒ラーメンで有名な九州マルタイの「長崎皿うどん」を初めて使いました。

フライパンで、豚ロース、人参、チンゲン菜、ネギ、もやし、レタス、さつま揚げ、うずらの燻製卵(いつもは白いのを使うのだけれど、たまたま燻製卵がありました)を炒め、水で溶いた粉末のあんかけスープを加えてからよく合わせ、皿に盛った揚げ麺の上にかければ出来上がり、と、こういう商品にお決まりの簡単調理手順でありました。
好きなだけに皿うどんにはけっこうウルサイと自負している我々だけれど、このマルタイはまさしく好みの味と食感で、とても美味しかったです。今までどこのを買うかで迷ってきた皿うどん、今後はマルタイで決まりかなあ。

この日のメニューは、
agesoba2017bagesoba2017cc
鵠沼カボチャ(地元湘南だけで賞味されているサッパリ系のカボチャ)のチーズ焼き。ちなみにカボチャは、収穫されてから2~3ヶ月間貯蔵すると水分が抜けて美味しくなるそうです。
agesoba2017dagesoba2017e
あとは、さつま揚げや桃などなどでした。

ところで、今回の皿うどんは長崎の名物で、その長崎はミメオ父の生まれ故郷。と言っても、その縁で行ったのは2度くらいで、なぜか長崎の色々なことに興味津々のミメイはまだ一度も訪れたことがない。いつか行って、ミメイは建物やら坂やらを、僕は本場の皿うどんやらチャンポンやら東坡煮(とうばに)やらを、じっくりと味わい楽しみたいものです。