katsuotomato2017a
先日、飛び切り美味しそうなカツオのサクを見つけて、もちろんそのまま刺身で食べても良かったのだけれど、トマト煮込みにしたら間違いなく美味しくなるだろうと思って、やってみることに。
katsuotomato2017cc
玉ネギ、パプリカ、セロリ、ズッキーニとナスを軽く炒めて、カットトマト1缶を加え、顆粒コンソメと塩コショウと白ワインで味付けをして野菜が少しクタッとするまで火を入れ、カツオにはしっかり塩コショウをして、軽く小麦粉をまぶしてから両面をしっかりソテー。
で、この二つを合わせて12~3分じっくりコトコト煮込んで、
katsuotomato2017dkatsuotomato2017e
最後に塩コショウで味を調整すれば出来上がりです。
野菜の甘さがたっぷり出たスープと、活きの良いカツオの風味がよく合って(しっかりソテーしてあるので魚臭さはまったくありません)、サッパリしているのにコクがある、予想通りの美味しさのトマト煮込みになりました。
大満足。

この日のメニューは、
katsuotomato2017ffkatsuotomato2017g
ミメイが子どもの頃から大好きだったという「ゆで卵トースト」と、これまたミメイの大好物「いちじくの豆乳がけ」。豆乳をかけるだけで美味しさがグッと増すいちじく。不思議ですよね。
あとは、きゅうりとミョウガのピクルスなどなどでした。

ところで、先日、パソコンの画面が固まってしまって、再起動させてもマウスやキーボードの電池を替えても、らちが明かない。リビングでコーヒーを飲みながらもう買い換えの時期かなあなどと考えていた僕の横で、スマホで何やら調べていたミメイが、ちょっとやってみると言ってパソコンに向かい、4~5分後にケロッとした顔で直ったみたいと言いながら戻ってきた。
普段はモワッモワッボーッとしたイメージのミメイが(あくまでイメージです)、こうやって突然、的確かつ迅速に行動することがあって驚かせてくれる。でも、次の日に昨日はすごかったねえと言っても、ん?何のこと?って本気で忘れてる。まあそこが「モワボーミメイ」の本領発揮といったところでしょうかねえ。