convenioden2017a
コンビニのローソンがおでんのキャンペーン(どれでも1ヶ70円)をやっているというので、じゃあいくつか買ってきて、ウチのいつものおでん種と合わせてみようということに。
ローソンで買ってきたのは、はんぺん、ウィンナー巻き、だし巻き玉子、大根、餅入り巾着、厚揚げと、串のつくね(なんこつ入り)、豚つくね、鶏もも、鶏ハラミ、ブラックスパイスの計11種類。
convenioden2017aaaa
で、ウチの定番を全部入れると鍋から溢れるので、紀文のおでん1パック、焼豆腐、レンコン、ちくわぶ、京がんも、トマト、三ツ葉とクレソンだけを用意しました(出汁は結果として、ヒガシマルのうどんスープと紀文おでんとローソンおでんの3種ミックスになりました)。
つくねやハラミが入っているからか、いつもよりやや濃厚な味付けになっていたもののしつこくはなく、いろいろな具があってとても楽しい。どことなく「屋台のおでん」的な風味もあって、美味しかったです。ただこの日は、我々の好きなジャガイモがなかったのがちょっと残念でした。今度、じゃがいもだけ探しに行こうっと。

この日のメニューは、
convenioden2017cconvenioden2017ee
マグロと鯛の刺身盛り合わせと、鎌倉あきもとの玉ねぎの漬物。
この玉ネギは甘みがあって香りも良くてバツグンに美味しかった。あとは、ほうれん草の和えものなどなどでした。

ところで、今年のキンモクセイは、平年よりかなり早く咲き始めたのだけれど、じっくり楽しむ余裕もないままアッという間に落ちてしまった(この辺りだけかもしれませんが)。数年前にも同じようなことがあって、でも、そのときは暫くしてから二度咲きがあったのでキンモクセイ大好き人間の我々は大喜び。今回もそうなってくれないかなと願っている今日この頃であります。(と、ここまで書いて、近くの公園に行ってキンモクセイの枝をしげしげ見てみたら、何やらツボミらしきものが。もしかしたら、、、)