kasunabe2018a
あまりにも寒い日が続いたせいか、ミメイがさかんに粕汁を食べたいというので、じゃあ色んな具材を入れて「かす鍋」にしようということに。
鰹出汁と味噌でベースのスープ(やや薄めの味噌汁の感じ)を作り、そこに山形の三和漬物食品の酒かすペーストを加えて、スープは完成。
具は、生鮭、鯖の水煮缶、白菜、大根、人参、里芋、ネギ、春菊、薄揚げと豆腐(葉っぱものの野菜をもっと入れたかったのだけれど、どれもあまりにすごい値段だったのでやめました)。
kasunabe2018b
まろやかな酒粕のおかげか、柔らかい甘味たっぷりのとても美味しい鍋でした。鮭とは少し風味の違う鯖缶を一緒に入れたことで味に深みも出たようです。カラダの温まる「かす鍋」、この時期にピッタリです。
ちなみにこの日入れた大根は、
kasunabe2018ff
桜島大根とか聖護院大根と同じように丸い形をしていて、味が滲みやすいので煮物、鍋物に最適という甘~い「丸大根」でした。美味しかった。

この日のメニューは、
kasunabe2018ckasunabe2018d
ゆばとサツマイモなどなどでした。

ところで、「過去最強クラス」と呼ばれている今季の寒波。
毎年雪の多い北海道~北陸に加えて、九州、四国、中国にもかなりの積雪があるらしい。関東でも、先月、雪の多い地域の人には笑われそうな程度ではありますが、「大雪」がありました。ミメイがトルタリ「あの雪の日」に書いていますが、東京では20cm近くの雪が降ると、大半の交通機関がストップして、もう大変。今回も、社員を早めに帰宅させる会社がかなり多かったようです。でもそれが却って、駅の改札やらバス・タクシー乗り場での大行列・大混雑の原因になったらしいから、ナンダカナアではありますが。