少し前に買って冷凍庫に入れたままになっていたミニハンバーグを発見。これを使ってシチューを作ることにしました。
hamburgstew2018a
水を張った鍋に、一口大に切った新玉、新じゃがと人参を入れて火をつけ、その後、長芋、パプリカ、ズッキーニを順次加えて全体に火が通ったら顆粒コンソメと塩コショウで軽く下味をつけ、冷凍のミニハンバーグとザク切りの生トマトを加えてひと煮立ちさせてから、最後にビーフシチューのルー(半箱)と赤ワイン(50~60cc)を投入してしばらくクツクツさせれば出来上がりです。
長時間煮込んだわけでもないのに、たっぷり入れた野菜のおかげか思いのほか深い味わいになっていて、主役のミニハンバーグも冷凍ながら牛肉の味がしっかりと出ていて、とても美味しいシチューでした。

この日のメニューは、
hamburgstew2018bhamburgstew2018x
カツオ粉をまぶして焼いたトロカツオと、カット野菜とルッコラとしらす干しのサラダなどなど。
トロカツオは大葉とミョウガと生姜の薬味を添えてレモンドレッシングで、しらすサラダは玉ネねぎドレッシングで食べました。
どちらもサッパリとした口当たりで、とても美味しかったです。

ところで、もうすでに全国各地で「猛暑日」が続出していますが、長期予報によると今年の夏は、「30年に1度の異常気象」と言われた2010年ほどではないかもしれないけれど、かなり暑いようです。
熱中症対策の「水分補給、塩分摂取、快適な睡眠」。徹底しなくちゃ。