somenpasta2018aa
ウチでは素麺を茹でると、次の日には「にゅうめん」にするのが普通だったのだけれど、一度「エンジェルヘア風ポモドーロそうめん」なるものを作ってみたら予想をはるかに超えて美味しかったので、それからは何度か味を変えて「冷製パスタ風」をトライしています。で、今回は、カルディの「トマトとズッキーニの冷たいパスタソース」を使ってみました。
前日残ったそうめんを、サッと湯通しして水気をよく切ってから器に入れ、その上にパスタソースをかけ、小さめの角切りにしてフライパンで軽く炒めて冷ましておいたズッキーニをみょうが、大葉と一緒にトッピングすれば、超簡単に「冷製パスタ風そうめん」の出来上がりです。
これはそうめんとソースの相性以上に、トッピングした(と言えないくらい大量ですが)ズッキーニとソースがすばらしく合っていて(ズッキーニソースだから当たり前かもしれませんが)、メチャ美味しかったです。大満足。

この日のメニューは、
somenpasta2018esomenpasta2018b
ローストビーフと鴨のローストの盛り合わせと、アメリカンチェリー。
あとは、レタスとトマトのサラダや、千切りのズッキーニと小口切りのネギを入れたチキンヌードルスープ(キャンベル)などなどでした。

ところで、アメリカの大リーグで活躍している大谷翔平選手。
腕の怪我でピッチングはお休み中で、DHとしても最近はかなり出番が減っている。どうやら左投手に対する成績が悪いということが理由らしい。でも、研究熱心で修正力に秀でた大谷君のことだから、きっと苦手な左投手もすぐに攻略できるようになると思うのだけれど、いっそこの際、元々右利きなのだから右打ちを習得してスイッチヒッターになったらどうだろう。二刀流から三刀流で、またまた話題沸騰。楽しみなんだけどなあ。